厚真町土地改良区 ― 水の恵みカード ―

某月某日、苫小牧方面にドライブ。

最初は厚真町へ立ち寄る。

2018年9月に起きた地震の爪痕は各所に残るものの、町の中心部は日常の風景を取り戻しつつあるようだ。

 

本日は土地改良区にお邪魔した。

 

 

土地改良区とは水利施設の維持管理や農地の区画整理・拡大などを目的とする組織。

水土里(みどり)ネットという愛称を持つ。

 

ここで水の恵みカードをいただく。

配布は平日のみだ。

厚真町 水の恵みカード

表面はハスカップ

スイカズラの仲間であり、本州以南では高山植物として知られる。

ジャム、果実酒、菓子などに使われる。

生のままでは保存が難しいため、大半が加工後の流通となる。

苫小牧市の「よいとまけ」という菓子が有名。

 

厚真町 水の恵みカード

裏面は美里頭首工。

頭首工とは河川から用水路へ水を流し込む設備である。

本体部分が岩盤に接しているフィクスドタイプ、浸透性地盤の上に設置するフローティングタイプに分かれる。

 可動堰とはゲートの開閉により水位・流量を調節できる仕組みを持つ堰。

 

 

 

美里頭首工は厚真川に設置された。

町の中心部より南側、道道287号線の近くに位置している。

 

町の名前は「あつまちょう」だが河川名は「あづまがわ」とツ音が濁っている。

 

厚真川は穀倉地帯を通り、灌漑や排水に重要な川である。

上流にはダム、中流には頭首工や揚水機が順次設けられ、蛇行区間の線形改修工事も進行中である。

 

改良区周辺にはいくつかの石碑が設置されていた。

f:id:kamonji224:20190905094724j:plain

厚真町百年記念碑。

 

f:id:kamonji224:20190905094626j:plain

開拓に功績のあった岡田狐鹿氏の石碑。