家族旅行・函館 ― ハーベスター八雲 ―

8月某日。

今回は2泊3日で函館へ家族旅行に出かけた。

 

運よく台風をやり過ごし、ほぼ晴天。というか暑すぎた。

 

朝札幌を出発し、若干霧のかかった中山峠を越えて10時ころには快晴となった。

高速は使わず、のんびりドライブ。 

 

昼ご飯はハーベスター八雲で。

 

 

ここは八雲PAからもすぐそばで、小高い丘になってはいるがPAに車を停めて歩いてくることも可能。

 

かつては日本ケンタッキー・フライド・チキンの国産鶏プランテーションとして建設された。国産ハーブ鶏の発祥の地でもある。

 

経営しているのは食品メーカー・外食事業を行う㈱ジェーシー・コムサという企業。

 

レストランの周りにはウサギを飼育している小さな庭やお土産の売店もあった。

 

さて、レストランに入る。

基本的にはイタリアンレストランのメニュー。

トレイを持ってチキンやパン、ポテトなんかを選んでそのまま受け取る。

メインは調理後、呼び出しベルが鳴ったらレジに受け取りに行こう。

ピザは大きな石窯で焼いた後、すぐそばでお渡しだ。

 

私のチョイスは海のスパゲティー

ハーベスター八雲 海のパスタ

スパゲティーとあるが麺は平打ちのやつ。

まあ細かいことはどうでもいいでしょう。

トマトソースとハム、そしてホタテなど海の幸が入った冷たいパスタ。

 

定番人気メニューということで、天気のいい日はテラス席から海が見えるのでこれを頼みたくなるのは人情でしょう。

 

さてハーベスター八雲の丘を下って道路の反対側は噴火湾パノラマパークという公園になっている。

PAエリアには屋内の遊び場もあるが、坂の下には広い公園。

キャンプ場もあって、一帯は噴火湾パノラマパークという施設になっている。

噴火湾パノラマパーク

娘はフワフワドームというトランポリンに近い遊具に心を撃ち抜かれました。

 

噴火湾パノラマパーク

道路沿いには花畑。

この日は向日葵が見頃。

 

噴火湾パノラマパーク

お前、皆と違う方向見てるけどいいのかい?

写真には取りやすいけど。