金山PA ― かけ橋カード ―

この日は小樽方面に用を足しに行く。

途中で一つだけ寄り道。

 

 

 

国道5号線から山側へと坂を上って一般道から駐車場に入る。

このかけ橋カードを集めるようになってからSAやPAに一般道側駐車場があることを知った。

従業員や業者さんは当然一般道から入って来るだろうけど、客も入れるとは予想外。

 

という訳でかけ橋カードを頂戴する。

f:id:kamonji224:20191005095741j:plain

大きくカーブを描く国道の上を一直線に通過する高速道路の橋梁。

幼いころから何百回と見てきた橋である。

 

f:id:kamonji224:20191005100007j:plain

間もなく半世紀を超える橋。

国道を車で走っているとかなりインパクトのある橋梁だと思う。

 

 

橋の下には張碓川が流れ、渓谷に張碓の小さな市街地が広がっている。