地球絶景紀行 ― タイ北部 ―

今日は2012年2月17日放送の地球絶景紀行で紹介されたタイ北部について調べてみた。

最初は最北端のチェンラーイ県から。

wikipedia:チェンラ―イ県

 

 山岳地帯も多く、メコン川ラオスミャンマーと国境を接する地域は黄金の三角地帯と呼ばれ、世界最大の麻薬密造地域であった。

現在タイ・ラオスは取締強化と経済成長によってかなり減少した。

 

観光地も整備されている。

シンハ―パークはタイ最大のビール製造会社が運営するテーマパーク。

真っ白な建物と美醜さまざまなオブジェが目立つ寺院、ワットロンクン。

f:id:kamonji224:20191202141519j:plain

現在も建築中。高名な仏教画家が制作しているとのこと。

 

一方、黒を基調としたバーンダム寺院は博物館としても整備され、様々さ装飾や展示を見学できる。こちらも建築途中だ。

 

チェンラーイで最も格調高い寺院とされるのがワットプラケオ。

バンコクにも同名の寺院があり、エメラルドでできた仏像が安置されているが、もともとはこの地にあったものとされている。

 

巨大な仏塔がシンボルのワットチェディルアン。

近くには遺跡も密集しており、町の中心部からは距離があるが歴史好きなら訪れたい場所だ。

 

故皇太后離宮であるドイトゥンでは庭園と高さ30mのつり橋が観光客に人気。

 

 

アウトドア系も人気。

クンコン滝はその姿を眺めるだけでなく、滝つぼで遊ぶことも可能。

 

中心部から少し離れた「空を指す山」という意のプーチーファーへのハイキングも人気だ。

 

続いてターク県へ移動

wikipedia:ターク県

 

 

乾季にしか入れないメークローン川を越えて東南アジア最大、タイで最も美しいと言われるティロースー滝を一望し、旅が終わった。