どらん軒 ― 濃醇味噌らーめん ―

某月某日

子供の買い物があってラソラ札幌へ。

ここは旧国鉄東札幌駅跡地を利用した複合商業施設。

以前はイーアスという名前だったが最近ラソラという名に変更。

 

大和ハウス工業が開発し、現在はラサール・インベストメント・マネジメントという投資会社が所有している。

 

 

 

ちょうど昼時だったのでB棟フードコートで食事。

珍しくラーメンをチョイス。

 

どらん軒というこのお店。

最近オープンしたばかりらしい。

 

普段は塩を選ぶことが多い私だが、今日は趣向を変えて味噌にしてみよう。

昔と違って味噌も好むようになったのだ。

醤油の良さはまだわからない。笑

 

メニューから濃醇味噌ラーメンを注文。

濃醇(のうじゅん)とは家に帰って調べたところによると、日本酒の味わいや口当たりが深くしっかりとしてコクがあること。糖度・酸味が高い。

なお逆の意味である淡麗を名に持つラーメンもあった。

おそらく塩味かと思われる。

 

フードコートなので料理ができたら番号札で呼び出される。

f:id:kamonji224:20200105233253j:plain

ライスを併せて頼む。

スープを口に入れる。

普通の味噌?いや、途中から魚介の風味が現れてくる。

なるほど確かに酸味が強めかもしれない。

 

魚介の癖が強いかと思ったが、それほど後味には残らないのが意外。

 

麺は太めの縮れ麺、チャーシューは柔らかくてすぐ砕ける。

ライス一人前を一緒に頼んでちょうど良いくらいのボリュームかな。

 

フードコートでこれなら十分満足の味でした。