奥沢水源地から市街地を通らず、山裾に沿って走る道を西へと向かう。
山間の畑が点在する地域にぽつんとあるのが函館本線の塩谷駅。
1903年に開業。
1912年現在の北海道ガスの工場が駅近隣に建設され、専用線が設けられた。
2005年、工場もなくなる。
1970年代後半の国土地理院地図による航空写真。
駅舎やや西側に大きな工場のようなものが見える。
現在のグーグルマップを見ると建物の基礎とタンクが残っているようだ。
駅舎は道路から一段高くなったところにある。
車は道路の反対側の駐車場に停めさせてもらう。
やや寂しい場所にある駅だが、駅舎のデザインや駅名のフォントは明るく元気よさげ。
しおやの文字が置かれているのは花壇だろうか。
砂利と石造りのホームが歴史の重厚さを際立たせる。
跨線橋も渋いことこの上ない。
跨線橋の内側は白で統一。
駅舎も白いので新緑の時期はとても爽やかな印象の駅・・・のはずだ。
小樽方面は森の中へと続く。
塩谷駅の東隣はいつも観光客で賑わう小樽駅。
一つ隣に来るだけで秘境駅一歩手前のようなロケーションである。
蘭島駅方面は写真を撮り忘れた・・
専用線はそちら側にあったのだが痕跡は分かるのだろうか。