小樽の端っこ周遊 ― ドライブイン丸福 ―

蘭島駅を満喫してそろそろ昼飯の時間。

ちょいと小樽をはみ出して隣町の余市町へ向かう。

道の駅でかけ橋カードをもらおうとも思ったが、この日は月曜日でカードを配布している売店は定休日だった。

 

余市町に入ってすぐの海沿いにあるドライブンイン丸福というお店に入る。

 

 

駐車場に車を停める。

店の裏はすぐ砂浜。

駐車場からも海が見える。

 

f:id:kamonji224:20200620221825j:plain

余市町の海岸線は右手の忍路半島と左手のシリバ岬に囲まれた湾になっている。

もう少し雲が少なければいい眺め・・・写真は曲がっちゃったけど

 

さて店に入る。

ドライブインという名の通り、店内は昭和の雰囲気。

席数はかなり多め。昔懐かしゲーム機になっているテーブルまで数台生き残っている。

窓が大きくて海側の席は眺めがよさそう。

メニューも多めで、団体バスなど来そうにないこのご時世によく成り立っていると思うが地元の常連客が多いようで、ということは味も保証されているだろう。

 

頼んだのは日替わり定食。

 

f:id:kamonji224:20200620222751j:plain

ご飯に味噌汁、刺身に天ぷらに煮物、そして小鉢が3種類。

 

刺身はイカとマグロ。

近海で水揚げされたものかは不明だが、とりあえず安定第一。

 

天ぷらはエビとアスパラ、あと何だったっけ・・・

天つゆはないので好みの調味料で頂くパターン。

私はソース派。この定食の中では天ぷらがエースかと思われる。

美味しかったです。

 

煮物は揚げ豆腐やギョウザなど変わり種もメンバー入り。

そもそも煮物と言っていいのか不明。

意外に冷たくてちょっと驚いたが味は申し分ない。

特にギョウザはこの布陣だとアクセントになって、常連客を飽きさせないという意味では結構な効果がありそう。

 

メニューにはパスタやカツにカレーなどもある。海産物からちょっと外れたい観光客や混雑している有名店を諦めた家族連れなどはこういう店を押さえておくと、定番の観光から一歩踏み込んだ旅ができるかもしれない。

 

このお店、小学生の頃に祖母といったことがあるような気もするんだが・・・

今度会ったときに聞いてみよう。