美唄で炭鉱の名残を周る ― 手打ちそば 匠庵 ―

美唄駅からもう一か所寄りたいエリアがある。

と、その前にいい時間になったので昼飯。

 

やって来たのは手打ちそば匠庵(しょうあん)

 

 

ちょうど12号線から入る駐車場で、一番停めやすい場所が空いていたのでこれ幸いと車を滑り込ませる。

 

店に入るとテーブルが2台、そしてロの字型のカウンター。レジの奥にも席があったかもしれないが確認できず。

 

とりめしとざる蕎麦のランチセットがあったので、それをチョイス。

美唄と言えばやはり鶏だよね~

「福よし」や「たつみ」が有名かな。

 

さて、まずはざる蕎麦から。

f:id:kamonji224:20200708232913j:plain

艶が良くて美味しそう。

めんつゆには、ワサビではなく大根おろしがついてくるのが結構珍しい気がする。

うむ、大根おろしの風味が強い!いっぺんに入れすぎたかな。

しかし蕎麦とよく合っていて旨いのは間違いない。

 

さて、続いてはとりめし。

f:id:kamonji224:20200708233344j:plain

こちらは炊き込みご飯的な感じ。

だしが利いていて、淡い味付けながら口の中で心地よく鶏の味が広がる。

おかわりしたかったです。

 

そばとミニ丼はよくあるが、これぞ美唄の名コンビでした。