北海道道1148号 ― 旧上野幌駅 ―

某月某日。

この日も好天。

再び自転車に乗って出かける。

 

目次

 

1.北海道道1148号について 

今日は北海道道1148号札幌恵庭自転車道を走ってみる。

この道は歩行者と自転車のみが通れる道路。

全線は開通しておらず、東札幌から北広島駅付近までが利用可能。

 

さて、この道はかつての国鉄千歳線の旧線が転用されたものである。

国鉄千歳線は大正時代に鵡川から札幌まで鉱石などを運んでいた北海道鉄道が使用していた路線。1943年戦時買収により国有化。そのまま国鉄が使用していたが線形の悪かった苗穂ー北広島間を1973年付け替え。

この際に東札幌駅、月寒駅、大谷地駅は廃止。上野幌駅は移転となった。

 

土日は歩行者も自転車もかなり人が多い。

老若男女が各々のスピードで行き交うので、特に自転車で走る際は要注意だ。

 

2.旧上野幌駅の位置と歴史

緑が多い爽やかな道を通って旧上野幌駅に到着。

 

 

現在は厚別南公園の敷地となっている。

テニスコート外れに置かれた案内板。

f:id:kamonji224:20200715233640j:plain

上野幌駅は1926年沼ノ端ー苗穂区間の開通と同時に開業。

貨物・荷物取扱い開始は国鉄転換後の1945年。

 

3.1960年代の旧上野幌駅付近 

国土地理院地図の1960年代の航空写真。

 

周囲は畑と林。

わずかな旅客のための駅だったのだろうか?保線基地でもあったのかもしれない。

当初から木造駅舎が建てられていたらしい。

 

kamonji224.hatenablog.com