らあめん「がんてつ」 ― 炙り黒味噌ラーメン ―

目次

 

1.らあめん「がんてつ」 

某月某日。

買物があって先日訪れたばかりのラソラへ再びやって来た。

 

かなり久しぶりにラーメンでも食べるかということになって、

らあめん「がんてつ」というチェーンのお店に入る。

 

 

調べてみると札幌駅西口、千歳レラ、岩見沢、苫小牧、奈井江、そしてタイに出店しているようだ。

過去には日本各地、そしてシンガポールにも期間限定店を開くなど積極的に展開しているらしい。

店頭の券売機でメニューを選んで中に入る。

 

2.炙り黒味噌ラーメン

選んだのは炙り黒味噌ラーメン。

最近とんとラーメンを食べなくなったので、炙り黒味噌とか言われてもどんな様子なのか全然わからない。わからないので食べてみよう。

以前は塩一択だったが、ここ数年味噌を選ぶ率が増えた気がする。年のせいか?

一方で醤油がどんどん苦手になる。

 

f:id:kamonji224:20200721222911j:plain

さあさあやって来ました。

まずはネギが大量にのっております。

ネギは好きなので嬉しい誤算です。

 

手前に見えるチャーシューはなかなかのボリューム。

こちらも正直期待以上です。

 

写真には写っていませんが麺はコシの強めな縮れ麺。

札幌圏で育った人間には最も馴染み深い。

 

そしてスープ。ふむ、まろやか。

ニンニクは効いているが、普通の味噌ラーメンのスープよりだいぶまろやか。

辛みが少ないのは炙っているからか、それとも黒味噌が原因なのか。

理由がわからないのが残念だが、まあ美味しかったので良しとしよう。