目次
1.東風連駅
風連駅を出て国道40号線を北東へ進む。
やがて国道は再び真北に進路を変える。そのあたりで国道を離れ東に進むと東風連駅に到着。
道路も線路もカーブの途中に位置している駅。
待合室は簡易的な造り、というか持ってきてそのまま置いた感じである。
ホームからもカーブが見える。
点字ブロックもあって、しっかりした構造のホーム。
駅の周りは水田が広がっていた。
2.東風連駅の歴史
東風連駅は1956年に一般駅として開業。
仮乗降場ではなかったようだ。
1986年に簡易委託終了。
1999年にホームが移設され、現在の位置になる。
その前は線路を挟んで反対側にあったらしい。
1970年代後半の国土地理院地図の航空写真
旭川方面から向かって右側に待合室が見える。
民家の脇の私道らしき道を通っていく必要があったらしい。
その家が委託販売先だったようだ。