目次
1.下中川駅
道道541号線を北へ進む。
あっという間に市街地から農耕地の広がる風景に変わった。
途中で下中川駅跡を通るが、痕跡は何もない。気づくこともなく通過。
下中川駅は1955年仮乗降場として開業。
1959年に駅に昇格、2001年に利用者僅少により廃止となった駅。
現役時代の画像はこちら。
1970年代後半の国土地理院地図の航空写真。
駅周辺に農家が点在していたようだ。
今はさらに数が少なくなっている。
2.歌内駅
道道541号を進み続ける。
途中人気のない森のような場所も通って、辿り着いたのは歌内駅。
かつては一般駅だったこともあり、駅前のスペースは広い。
サビサビで鱗状になった貨車駅。
アブが凄かったので、車から降りることができず。
かつてのストックヤード跡なども確認できなかった。
駅前通の風景
駅前通りの風景。
建物が数軒あるのみ。
道道541号線沿いには建物は一軒もない。
3.歌内駅と近隣の歴史
歌内駅は1923年誉平駅ー問寒別駅開通に伴い開業。駅から西へ進むと渡船場もあったようだ。
当時の名は宇戸内駅であった。
駅開業後は小さな商店街ができ、木材や砂利の搬出を行っていた。
国土地理院地図の1947年の航空写真。
駅裏には木材が積まれている様子。
駅の南北も貨物の取扱いスペースだったようだ。
1951年歌内駅に改称。
1957年、歌内橋の重量制限の影響で砂利の搬出が天塩中川駅へ移動。
1967年、木材の資源が枯渇し始め貨物搬出が激減し始める。
1977年貨物取扱廃止。
1973年小学校廃止、1975年には中学校も廃止となった。
改築前の木造駅舎はこちらに小さな写真あり。
1970年代後半の国土地理院地図の航空写真。
当時は2面2線の交換駅。
さらに駅舎北側に貨物ホームへの側線もあった。
駅裏にはストックヤードがあったが、この時点ではすでに廃止状態の模様。
近くの山林から切り出した木材の搬出駅であったようだ。
駅前通りには現在の2倍ほど建物がある。
商店もあったようだが、現在は閉店した模様。
ただし、自動販売機と郵便ポストはストリートビューで確認できる。