目次
1.徳満駅
酪農地帯の隙間を通るような道を進んでいくと、徳満駅に到着。
駅の周囲は民家が点在し、国道沿いの駅前らしい風景が微かに残っている。
待合室は簡易な造り。木製看板の駅名は辛うじて読み取ることができる。
名寄方面。
乗車口の看板が立っている。
ホームは非舗装。こちら側に貨物積卸場もあったようだ。
稚内方面。
かつては2面2線構造。
線路と林の間の草むらがホームと線路の名残。
2.徳満駅と近隣の歴史
周辺は1907年頃から開拓が始まる。
徳満駅は1926年一般駅として開業。1921年からこの辺りは「福満」という地名であったが、駅開設の際に富山県の城端線に「福光駅」という同音の駅があった。
国鉄の都合なのかわからないが、わざわざ地名も「徳満」に変えて駅名としたそうだ。
1977年貨物取扱廃止。1984年無人化。2000年頃に開業時からの駅舎が撤去され現在の駅舎になった模様。
1960年代の国土地理院地図の航空写真。
駅舎名寄側に引込線と貨物積卸場が見える。
木材が積まれているのだろうか。
周囲の民家も今より少し多そうだ。