目次
1.江別市のマンホール
野幌駅から東へ進む。
途中でデザインマンホールを発見。
今は生息数が激減してしまったがそれでも細々と漁は続いている。
市内にはヤツメウナギ料理を出す飲食店もあるようだ。
2.夕張鉄道北海鋼機前駅跡
商業施設エブリを過ぎると、すぐにかつての夕張鉄道北海鋼機前駅跡となる。
駅跡地はパチンコ店となった。
北海鋼機前駅は1956年、野幌バス停留所駅として設置される。
同時に野幌~札幌大通間のバス連絡も開始。
1964年北海鋼機の工場進出に合わせ、駅名を北海鋼機前駅に改称。
同年専用鉄道も運用開始。
1974年旅客営業休止、翌年駅が廃止となる。
1970年代後半の国土地理院地図の航空写真。
既に旅客鉄道は廃止。
駅のホーム、待合室はまだ残されている。
パチンコ屋の向かいは夕鉄バスの本社となった。
かつての線路跡はきらら街道という名の道路に転換。
歩道には街路樹が並び、紅葉が色鮮やかだ。
3.北海鋼機専用線
夕張鉄道の痕跡が僅かに残るのが、北海鋼機前駅からもう少し東へ進んだ先にある。
今も稼働中の北海鋼機の工場前に腕木式信号機が保存されている。
横に並んで立っているのは夕張鉄道の説明版。
夕張鉄道の沿革。石炭の他にも沿線の農産物や旅客の運送を担う、北海道有数の私鉄だったといえるだろう。
信号機と説明版はレンガで囲われている。レンガのふるさと江別のこだわりだろう。
1970年代後半の国土地理院地図の航空写真。
夕張鉄道から右にカーブしていく専用線はこの時点ではまだ現役である。
すでに廃線となった夕張鉄道は、線路跡は明確に残っているものの、草生が目立つ。