サーモンファクトリー ― 海鮮味噌ラーメン ―

目次

 

 

1.サーモンファクトリー

某月某日、石狩市のあそびーちでちょっと水遊び。

遊泳時期の前なので波打ち際で遊ぶ程度にとどめて、午前中でおしまい。

帰りに昼ご飯を食べることにする。

 

札幌への帰り道にちょうどいい場所にあるのがサーモンファクトリー。

 

 

1階は鮮魚店やテイクアウトのお店、2階がレストランになっている。

今回は2階のレストランに行ってみる。

いつものことながら行列ができている。今回は我慢して待つことに。

 

30分ほどで席に案内される。

テーブルかけの座席がいくつもある広いレストラン。

正式にはシーフードレストラン「オールドリバー」という名称。

今は茨戸川という名になった旧石狩川沿いに建てられたことが店名の由来である。

 

今回は海鮮味噌ラーメンをチョイス。

f:id:kamonji224:20210815173145j:plain

味噌にシーフードの出汁がしっかりしみ込んだスープ。

具にもワカメや貝、エビに蟹の足など豪華な内容。

暑い日だったが、濃厚ながら後を引かない味を堪能した。

 

2.佐藤水産

ここを経営しているのは佐藤水産という会社。

1954年に会社を設立。石狩川を遡上するサケの加工を行う工場を建設し、珍味などの製造も始めた。

工場、レストランなどの出店を続け、すすきのの海鮮まるだい亭など地元の人も観光客にも知名度の高い会社である。

 

オールドリバーに隣接する工場は生鮮・燻製商品を製造している。

建物もレンガ調で、駐車場も広くドライブ観光の立ち寄りスポットとしてこの近隣では絶大な人気を誇っている。