恵庭渓谷 ― 白扇の滝 ―

某月某日、ちょっと用事があって恵庭方面に。

その帰り道で一休み。

 

 

 

漁川の支流であるラルマナイ川には3つの滝がある。

空沼岳を水源とするこの川、周辺はラルマナイ自然公園とされ、観光拠点とすべく売店なども設置されている。

 

この日はその中の白扇の滝でちょっと休憩したついでに遊歩道を歩いて滝を見物。

f:id:kamonji224:20210923115607j:plain

遊歩道途中の観賞スポット。

水流が白い飛沫になって落ちていく様子が見える。

 

遊歩道を下っていくと正面から滝を見ることができる場所へ。

f:id:kamonji224:20210923120205j:plain

ここはまだ木が茂っていますが。

 

もう少し進むと正面から見える。

f:id:kamonji224:20210923120319j:plain

こう見ると結構落差がある。

流れ落ちる白い水流が扇のように見えるということから白扇の滝と名がついた。