正直庵 ― なめこおろしそば ―

恵庭渓谷から国道453号線の山道を通って札幌市内に戻って来た。

ちょうど昼の時間帯となったので途中で食事タイム。

 

 

駐車場は店の前とその横に計10台分ほど。

テーブルと小上がりが半々で約30名分の席があるようだ。

しかし人気店で、かつ昼のみの営業。日によっては売切れで閉店ということもあり訪れるにはちょっとだけハードルが高いかもしれない。

 

f:id:kamonji224:20210925173117j:plain

今日はなめこおろし蕎麦。

光ってわかりにくいが蕎麦の色は白。

 

石臼で製粉しているらしい。天ぷらや丼はなく、シンプルメニューのみ。

それでいながらこの立地で30年営業を続けているということでファンをしっかりと掴んでいるようだ。

 

蕎麦もつゆもあまり主張せず、かといって味気ないこともなく。全体の調和を重視している印象。若干お高めなので一人ではなかなか足が向かないかも。

今回はご馳走になったので、運良く訪れることができた。

家族が嫌いなのでなかなか食べる機会のないなめこ、個人的にキノコの中で一番美味しいと思っている。