目次
1.平和駅
白石神社から北東へ。
南口。長ーーい跨線橋が目立つ。
東側は貨物ターミナル。
上から見てみると線路が何本も伸びているのがわかる。これはターミナルの南半分。
300m近い人道跨線橋。
跨線橋を渡って北側へ。橋上駅舎ではなく、跨線橋から降りたところに駅舎がある。
2.平和駅と近隣の沿革
駅ができたのは1986年。当初は臨時乗降場で旅客のみ扱い。
1987年JR発足時に駅に格上げ。
1998年駅舎新設、2005年柏山人道跨線橋が改築。
平和駅の名称は駅の南を通る平和通からつけられたと思われる。
人道跨線橋の「柏山」はこの辺りの古い地名。月寒川周辺の柏の木が群生していた丘からつけられたらしい。
今昔マップより
1916年・1935年の地図では函館本線が通っているが、駅の南側は何もなさそう。
原野のままだったのかもしれない。
駅の北側は北村農場から伊藤農場へ変わっている。
現在は住宅地。
今の平和駅付近は踏切があったようだ。
1960年代の白石神社区画整理事業で国道12号線と国鉄の線路間に新たな道路ができ、周辺住民の希望で平和通という地名及び通り名がつけられたそう。
その前は本通地区の一部であった。
1970年代の地図では貨物ターミナルができており平和駅付近は工事中だろうか。
色別標高図を見てみると、月寒川の両岸は線路の南側まで台地上になっているのがわかる。この地形から柏山という地名がついたのだろう。
平和駅は準工業地域に位置し、南側は大谷地流通センター。南北とも商業施設に隣接していない。
また、函館本線も駅の構内を通っているが、ホーム設置されていない。
3.札幌貨物ターミナル駅
平和駅の南口にあった貨物ヤードや膨大な数の線路は日本貨物鉄道の札幌貨物ターミナル駅。
戦後、国鉄は札幌圏の貨物取扱を桑園駅・苗穂駅・東札幌駅に分散していたが、札幌市の急激な人口増加・貨物取扱量急増により、新規貨物駅による一括化を計画。
道央圏の生産・物流の円滑化を図っていた札幌市の流通センター計画とあわせてこの地に建設。
1968年新札幌駅として開業。
1973年千歳線の新札幌駅開業もあって、札幌貨物ターミナル駅に改称。
開業当初よりオイルターミナル営業所があったが、2014年の本輪西発送分をもって石油輸送列車運行を終了。
今昔マップより
1987年の写真では石油貯蔵タンクが見える。
2017年に営業を終了したそうだ。
跡地には鉄道×トラックの物流拠点であるDLP 札幌レールゲートを建設。
雪や雨など天候に関わらず作業ができる設備になっている。