赤平でキャンプ ― ピパの湯 ゆ~りん館 ―

キャンプ場から札幌へ戻る。

途中で温泉でさっぱりすることに。

美唄のピパの湯ゆ~りん館へ。

 

丘の上にある温泉だが、残念ながら雨がひどくなってきたので、展望は楽しめず。

 

綺麗な温泉ホテル。他にも系列の施設があるらしい。

2階にある温泉へ行く。

公式HPより。

天気が良ければ空知平野を望める開けた露天風呂。

 

岩盤をくり抜いて作られたらしい、青の洞窟を模した露天風呂。

湯温はあまり高くなく、のんびりと入っていられる。

 

風呂から上がったらもう昼ご飯。

かけそば・とり飯セット。

だしの風味がかなり豊かな蕎麦。

雨が降っていて気温が低いので、いっそう美味しかった。

 

そして美唄名物のとりめし。

開拓時代のごちそうから伝わる郷土料理で、味付けはシンプル。

鶏肉・鳥モツの旨味を味わう料理だ。