早春の当別ドライブ ― 当別ダム天端 ―

下流広場から車を走らせ当別ダムの管理所そばの駐車場に車を停める。

人はいないかと思ったが、意外と家族連れや夫婦のような二人組が入れ替わり立ち替わりやって来る。

家にばかりいても息が詰まるし、他の人と物理的距離を確保できる屋外なら良いだろうと思ったのは自分ばかりではないようだ。

 

ただライダーが集団で訪れたのは如何なものかと思ったが。

この状況で団体行動は非常識と思われてもしょうがないよね。

 

 

 

駐車場から堤体を撮影。

f:id:kamonji224:20200422205526j:plain

白っぽくなっちゃった。

貯水量が低くなるとダムの形が台形になっているのがもっとよくわかるだろう。

 

 

天端からダム湖を眺める。

f:id:kamonji224:20200422205306j:plain

周りの山はほぼ雪解けのようだ。

 

f:id:kamonji224:20200422205808j:plain

低位放流設備からも放流中。

 

f:id:kamonji224:20200422210334j:plain

ゲート真上から

 

f:id:kamonji224:20200422210439j:plain

青バージョン。

 

f:id:kamonji224:20200422210615j:plain

 

越流を堪能した後は次の目的地に向かって出発。

道道を北に直進。

 

途中の駐車場でちょっと休憩。

 

 

ダム湖と「望郷橋」

f:id:kamonji224:20200422211514j:plain