2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

滝川周遊 ― 兎々路(トトロ) ―

東滝川駅から国道38号線を市街へ戻る。 川沿いに西に向かって自転車を走らせる。正午を少し過ぎてこの日もかなり暑い。 途中から河川敷の歩行者・自転車専用道路を走る。 人気は少なく、路面の凸凹の無い下り道で走りやすい。 時折水鳥が佇んでいる空知川を…

滝川周遊 ― 東滝川駅 ―

目次 1.東滝川駅 2.東滝川駅と近隣の歴史 1.東滝川駅 滝川東公園から自転車を走らせ国道38号線に着く。 そのまま田園風景の中をインターチェンジ入口付近を越えて東へ走ると、東滝川の集落に到着。 国道からそれて住宅街を北へ向かうと東滝川の駅前だ。 舗装…

滝川周遊 ― 滝川東公園 ―

目次 1.滝川東公園 2.観音像 3.タキカワカイギュウ 4.ステゴサウルス 1.滝川東公園 滝川市街の国道12号線から東へ向きを変えて進む。 住宅街を通って根室本線を越える跨線橋を渡ると、左手に大きめの公園があるので寄ってみる。 国道12号線のバイパスを北へ…

滝川周遊 ― 中心部 ―

目次 1.マンホールカード 2.北洋銀行滝川支店 3.滝川神社 1.マンホールカード 某月某日、この日は列車に乗って滝川市へ向かう。 札幌駅始発の普通列車にしばらく揺られてから滝川駅に到着。 まずは駅の北隣にあるたきかわ観光国際スクエアへ。 受付でマンホ…

無題

チバユウスケが亡くなった。 今年の4月に病気であることが発表され、活動休止。 どうしているかなあと思っていたが、旅立ってしまった。 インフルエンザで学校を休んでいる子供と一緒に居間でテレビを見ていたら、スマホの画面にニュース速報。 いつもは気に…

夏のドライブ ― 蕨岱駅跡 ―

目次 1.蕨岱駅跡 2.蕨岱駅と近隣の歴史 1.蕨岱駅跡 国道5号線を北上し、今回最後の目的地を目指す。 長万部町と黒松内町の境目にあるこの場所にはかつて函館本線の駅があった。 函館本線の蕨岱駅跡。 わらびたいという変わった名前は国鉄時代に50音順で一番…

夏のドライブ ― 二股駅 ―

目次 1.二股駅 2.二股駅と近隣の歴史 1.二股駅 再び国道5号線に戻り、長万部市街を通過して黒松内方面へ進む。 周囲は農地、牧草エリアだろうか。 やがて小さな集落が見えてくる。国道の東側にあるのが二股駅。 人口が希薄な地帯ではお決まりの貨車駅だが、…

夏のドライブ ― 中ノ沢駅 ―

目次 1.中ノ沢駅 2.中ノ沢駅と周辺の歴史 1.中ノ沢駅 国縫の市街を出て国道5号線を長万部方面へ戻る。 時間は17時をまわって薄暗くなってきた。 道路沿いは原野に工場が点在する少し寂しい地域。 やがて民家がポツポツと見えてくると中ノ沢の小さな市街。 函…

夏のドライブ ― シャクシャイン古戦場跡碑 ―

目次 1.シャクシャイン古戦場跡 2.シャクシャインの戦い 3.国縫漁港 1.シャクシャイン古戦場跡 国縫の集落の外れ、かつて小学校があった場所がとある史跡になっているので寄ってみた。 かつてグランドだった草地の奥に1669年シャクシャイン古戦場跡と記され…