2015-01-01から1年間の記事一覧

アシモフ

嫁と娘が実家へ行って2週間。 すくすく育っているようで一安心。 甥達も三者三様に思うところがあるようで、 今後どういう風になるか楽しみである。 さて、その間孤独な私を慰めているのは もみあげで有名な大学教授にしてSF作家 アイザック・アシモフ ト…

娘が

今週のお題「これって私だけ?」 数日前、娘が無事に生まれた。 今のところまあ経過も良いようだ。 (嫁は大変そうだが) 名前も決めたが、娘が気に入ってくれるかどうかは もちろんわからない。 ありふれた苗字なので同姓同名がいたらいやかなーとか 音の響…

産まれる! か?

会社から帰ってくると 嫁が具合が悪いから寝るという。 昼までは食欲も旺盛だったようなのだが 夕方から気分が悪くなり、食欲もない。 調べてみると吐き気がするのは出産の兆候だった人もいて いよいよなのかもしれない。 ハラハラドキドキだ。 一方のオレは…

南米

日本代表の監督が決まらない。 アギーレ氏は残念だったが、今さらしょうがない。 欧州の監督を狙っているようだが、果たして日本に来てくれる 奇特な人はいるだろうか? ピクシーかレオナルドは来そうだけど・・・ 監督としての実力は疑問符だし、彼らに文句…

小説通算省

高杉良 「局長罷免ー小説通産省」 通産省といえば高度経済成長期の花形役所である。 今は経済産業省。 名前だけ聞くと、この省庁の影響を受けない日本人はいないでしょ、 と思われる。 ただ、許認可や補助金などの権限はあまりないらしく 広く浅いお付き合い…

久しぶりに

ブログに手を出してみた。 10度にも満たない更新で中断してしまい、 もうこのまま書くことはないかと思っていたが 3か月ぶりに書くことにした。 11月、40代半ばという若さで義兄が亡くなった。 数年前から病を患っており、家族も覚悟の上ではあったが、 人が…