空から日本を見てみよう ― 上尾市~本庄市 ―

今日は2015年3月3日・10日の空から日本を見てみようで紹介された埼玉県の上尾市から熊谷市について調べてみた。 まずは上尾市 wikipedia:上尾市 人口は約22万5千人。 江戸時代の中山道の上尾宿を起源とする。 江戸時代までは用水に恵まれず荒川周辺が栄えて…

地球絶景紀行 ― タスマニア ―

今日は2012年6月15日放送の地球絶景紀行で紹介されたオーストラリアのタスマニア島について調べてみた。 wikipedia:タスマニア州 オーストラリアの南に浮かぶ島。 氷河期には本土と繋がっており、ヨーロッパ人がこの地に初めて着いた時もオーストラリア大陸…

世界ふれあい街歩き ― ブリュッセル ―

今日は2008年6月26日放送の世界ふれあい街歩きで紹介されたベルギーのブリュッセルについて調べてみた。 wikipedia:ブリュッセル ベルギーの首都であり、フランス語とオランダ語を公用語とする。 12世紀ごろから交易交通の要衝として栄え、商業や手工業が発…

夕張市 ― 黒いダイヤから赤いダイヤへ ―

今日は夕張市について調べてみた。 wikipedia:夕張市 人口は約7千7百人。 市域はほぼ山間に位置し、人口は国道452号線~道道38号線に沿って集中している。 国道は市南部を東西に掠める国道274号線と、そこから北に向かって分岐する国道452号線が通っている。…

空から日本を見てみよう ― さいたま市 ―

今日は2015年3月3日放送の空から日本を見てみようで紹介された埼玉県さいたま市について調べてみた。 wikipedia:さいたま市 人口は約130万人で日本第9位である。 浦和市、大宮市、与野市、岩槻市の合併により発足。 関東平野の中心に位置し、山地や丘陵など…

地球絶景紀行 ― イースター島 ―

今日は2012年6月8日放送の地球絶景紀行で紹介されたチリのイースター島について調べてみた。 wikipedia:イースター島 正式名称はスペイン語で復活祭を意味するパスクア島。 日本では英称のイースター島と呼ばれることが多い。 最も近い有人島まで直線距離で…

世界ふれあい街歩き ― スプリト ―

今日は2008年6月12日放送の世界ふれあい街歩きで紹介されたクロアチアのスプリトについて調べてみた。 wikipedia:スプリト ローマ皇帝ディアクレティアヌスが皇帝引退後、故郷に近いこの地に宮殿を建てたことが町の始まり。 後年、西ローマ帝国の滅亡後、宮…

北海道の市町村

札幌市 サッポロシ 函館市 ハコダテシ 小樽市 オタルシ 旭川市 アサヒカワシ 室蘭市 ムロランシ 釧路市 クシロシ 帯広市 オビヒロシ 北見市 キタミシ 夕張市 ユウバリシ 岩見沢市 イワミザワシ 網走市 アバシリシ 留萌市 ルモイシ 苫小牧市 トマコマイシ 稚内市 ワッカナイシ 美唄市 ビバイシ 芦別市 アシベツシ 江別市 エベツシ 赤平市…

新篠津村 ― 稲穂と河跡湖 ―

今日は新篠津村について調べてみた。 wikipedia:新篠津村 人口は約3千人。 石狩川に面し、村域は全て平野部に属する。 基幹産業は農業で、面積の大半が水田となっている。 国道、鉄道は共に通っていない。 カントリーサインはデザインの変更があった。 右側…

空から日本を見てみよう ― 松山市 ―

今日は2015年2月17日・24日放送の空から日本を見てみようで紹介された愛媛県の松山市について調べてみた。 wikipedia:松山市 人口は50万人超。四国では最大の人口を持つ。 西は瀬戸内海に面し、他3方を山地に囲まれている。 みかんの栽培が有名だが、帝人を…

地球絶景紀行 ― ハンガリーの世界遺産 ―

今日は2012年6月1日放送の地球絶景紀行で紹介されたハンガリーの世界遺産について調べてみた。 最初はホッローケー村。 ハンガリーで最も美しい村と言われる。 白い壁の家々が特徴的。 泥と藁で築き、石灰を塗りレースのような飾りがついた壁。 東アジアでよ…

世界ふれあい街歩き ― バレンシア ―

今日は2008年5月22日放送の世界ふれあい街歩きで紹介されたスペインのバレンシアについて調べてみた。 wikipedia:バレンシア スペインで3番目の人口を持つ、ローマ帝国時代に建設された都市。 トゥリア川の河口に位置する。 気候は温暖で降水量が少ない。 ヨ…

苫小牧市 ― 二次産業の雄 ―

今日は苫小牧市について調べてみた。 wikipedia:苫小牧市 人口は約17万人。 北海道内では4番目の規模となる。 夏は涼しく、冬は比較的温暖で降雪量が少ない。 スキーよりもスケートやアイスホッケーが盛んだ。 JR室蘭本線、千歳線、日高本線が市内を通ってい…

風月本店 ― だんらんセット ―

某月某日。 この日はお好み焼きが食べたくなり、久々に外食。 中心部に出かけるのは自粛して、人混みとは縁遠そうな位置のこちらへ。 風月本店。 札幌でお好み焼きの第一人者と呼ばれるお店。 大き目の商業施設によく入っているが、本店はここ山鼻地区にある…

空から日本を見てみよう ― 岡山市 ―

今日は2015年2月10日放送の空から日本を見てみようで紹介された岡山県の岡山市について調べてみた。 wikipedia:岡山市 人口は約72万人。 中国地方では2番目に大きな市である。 北部はなだらかな丘陵が続く吉備高原に属し、南部は干拓地を含む平野が広がる。 …

地球絶景紀行 ― コスタリカ ―

今日は2012年5月25日放送の地球絶景紀行で訪れたコスタリカについて調べてみた。 wikipedia:コスタリカ 人口は500万人弱。 国土の40%近くが森林であり、25%ほどが自然保護区になっている。 独立当初は国土の95%が密林だったという。 東西は最も広い所でも…

世界ふれあい街歩き ― タンジェ ―

今日は2008年5月1日放送の世界ふれあい街歩きで紹介されたモロッコのタンジェについて調べてみた。 wikipedia:タンジェ モロッコ北部、ジブラルタル海峡に面した都市である。 もともとはフェニキア人の交易拠点であり、その後ローマ帝国や王朝となる。 近代…

松前町 ― 最北の城下町 ―

今日は松前町について調べてみた。 wikipedia:松前町(北海道) 人口は7千人弱。 北海道最南端に位置し、対馬海流の影響を受けるため道内では最も温暖である。 北海道最南端にあたり避難施設を兼ねた漁港が設けられている松前小島と火山活動が活発な松前大島の…

空から日本を見てみよう ― 沼津市~焼津市 ―

今日は2015年2月3日放送の空から日本を見てみようで紹介された静岡県の沼津市~焼津市について比べてみた。 まずは沼津市 wikipedia:沼津市 人口約19万人。伊豆半島の付け根に位置し、静岡県東部の中心都市。 温暖な気候や長い海岸線に恵まれ、農業漁業が盛…

地球絶景紀行 ― ルソン島 ―

今日は2012年5月18日放送の地球絶景紀行で紹介されたフィリピンのルソン島について調べてみた。 wikipedia:ルソン島 ルソン島はフィリピンの面積の35%を占める。 世界で5番目に人口が多い島でもある。 首都マニラに、人口のもっとも多い町ケソンも島内に位…

世界ふれあい街歩き ― ウェリントン ―

今日は2008年4月24日放送の世界ふれあい街歩きで紹介されたニュージーランドの首都ウェリントンについて調べてみた。 wikipedia:ウェリントン 10世紀ごろマオリ人が定住を始める。その後19世紀にヨーロッパ人が入植。 都市名はワーテルローの戦いでナポレオ…

寿都町 ― 風のまちの弁慶 ―

今日は寿都町について調べてみた。 wikipedia:寿都町 人口は3千人弱。 朱太川を挟んで寿都地区と歌棄地区に分かれている。 平野部は朱太川付近の僅かな面積しかなく、概ね山岳地帯と海岸地帯が大半を占めている。 森林も多く、天然林が大半。北海道一大きい…

空から日本を見てみよう ― 大垣市~関ケ原 ―

今日は2015年1月27日放送の空から日本を見てみようで紹介された岐阜県の大垣市から関ケ原について調べてみた。 まずは瑞穂市 wikipedia:瑞穂市 人口は約5万5千人。 市域は揖斐川と長良川に挟まれている。 中山道の宿場町であった美江寺宿は、海抜が低く水害…

地球絶景紀行 ― カナリア諸島 ―

今日は2012年5月11日放送の地球絶景紀行で紹介されたスペインのカナリア諸島について調べてみた。 wikipedia:カナリア諸島 モロッコに近い大西洋に浮かぶ諸島。 カナリアとはラテン語で「犬」の意。 由来はアザラシを海の犬と呼んでいた、野犬が多かったなど…

世界ふれあい街歩き ― フェズ ―

今日は2008年4月10日放送の世界ふれあい街歩きで紹介されたモロッコのフェズについて調べてみた。 wikipedia:フェズ モロッコ北部の内陸都市であり、イドリース朝やマリーン朝などの中世イスラム王朝はこの地を首都に定めていた。 その後も東西南北に向かう…

名寄市 ― もち米とひまわり畑 ―

今日は名寄市について調べてみた。 wikipedia:名寄市 人口は約2万7千人。 市域は名寄盆地の中央部、天塩川と名寄川の合流地点に位置する。 名寄盆地は道内の内陸部における稲作の北限となっている。 冬場は寒さが厳しく、平均気温は全国の市の中で最も低い。…

空から日本を見てみよう ― 岐阜市 ―

今日は2015年1月20日放送の空から日本を見てみようで紹介された岐阜県岐阜市について調べてみた。 wikipedia:岐阜市 濃尾平野の北端に位置し、市南部が市街地。北部は山林となっている。 日本一の清流とも言われる長良川が市内を流れ、市域は扇状地や堤防部…

地球絶景紀行 ― アペニン山脈 ―

今日は2012年5月4日放送の地球絶景紀行で紹介されたイタリアのアペニン山脈麓の町々について調べてみた。 アペニン山脈はイタリア半島を縦貫する長さ1200kmに及ぶ山脈。 イタリアの背骨とも呼ばれる。 最初に訪れた町はサン・ジミニャーノ トスカーナ州の…

卵と私 ― デミグラスソースオムライス ―

某月某日。 アナと雪の女王を見に行きたいという娘の願いにより、家族3人で札駅へ。 映画を見た後、昼ご飯の時間になったので久しぶりにアピアへ行ってみた。 本日はオムライスの店を選択 「卵と私」というチェーン店。 テーブル掛けの2人席が20くらい、くっ…

串カツはな ウエストイレブン ― なめろう丼 ―

某月某日。 この日は珍しく平日に知人とランチをすることに。 向かったのはこちら。 飲食店が数件入っている南大通りビル。 地下1階にある「串カツはな ウエストイレブン」というお店に突撃。 数人掛けのカウンターと4人掛けのテーブル席が3つほどあり、テー…