2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

廃線・廃駅一覧 ― 北海道 ―

目次 〈JR北海道の廃線〉 歌志内線 江差線(一部) 標津線 深名線 石勝線(一部) 天北線 名寄本線 函館本線(上砂川支線) 幌内線 松前線 留萌本線(一部) 〈国鉄(北海道)の廃線〉 相生線 胆振線 岩内線 興浜南線 興浜北線 根北線 札沼線〈一部〉 士幌線 …

JR北海道 ― 駅一覧 ―

目次 〈JR北海道〉 函館本線 大沼駅~森駅 室蘭本線 札沼線 千歳線 石勝線 石勝線夕張支線(現役時代) 日高本線 富良野線 根室本線 石北本線 釧網線 宗谷本線 留萌本線 〈第三セクター〉 道南いさりび鉄道 〈JR北海道〉 函館本線 函館駅 - 五稜郭駅 [■道南…

ルフラン ― カレーピラフ ―

マンホールカードをもらった後、昼が近いことに気づく。 ふらふら歩いて札幌駅まで到着。 あまり行く機会のない北口側へ行ってみた。 横断歩道を渡ってすぐのビルに喫茶店を発見。 12時にはまだ時間があったので空いているようだ。 メニューを見てここに決め…

札幌市時計台 ― マンホールカード第2弾 ―

某月某日。 用事があって街中へ。 ついでにちょっと寄り道して時計台へ。 超有名観光地であるが、今更やって来た目的はこちら。 札幌市で配られているマンホールカードとしては第二弾になる。 ちなみに第一弾はこちら。 kamonji224.hatenablog.com 第一弾は…

洞爺湖町 ― 湖と温泉街 ―

今日は洞爺湖町について調べてみた。 wikipedia:洞爺湖町 人口は9千人弱。 洞爺湖の西岸に位置し、国道37号線とJRが海岸近くを通る。 駅は洞爺駅のみ。 札幌から南下してきた国道230号線が洞爺湖の西側を通り、国道37号線と合流する。 道の駅は2か所ある。海…

空から日本を見てみよう ― 仙北市 ―

今日は2014年11月18日放送の空から日本を見てみようで紹介された秋田県の仙北市(せんぼくし)について調べてみた。 wikipedia:仙北市 人口は約2万5千人。 岩手県に接する秋田県東部の市である。 2005年に角館町、田沢湖町、西木村が合併し発足。 角館地区は…

地球絶景紀行 ― ムルマンスク ―

今日は2012年3月2日放送の地球絶景紀行で紹介されたロシアのムルマンスクについて調べてみた。 wikipedia:ムルマンスク 北極圏に位置するムルマンスク州の州都。 ムルマンスク州はサンクトペテルブルクとムルマンスクをつなぐ鉄道の沿線に人口が集中している…

ホテルリソルトリニティ札幌 ― スモークチキン ―

某月某日。 この日は家族で大通に用を足しに来た。 昼飯は本気のクリスマスシーズンになる前の混雑していない時期に、クリスマスを味わおうということでホテルのランチ。 大通駅からはかなり便の良い立地。 かつてはミサワグループだったが、今では三井不動…

世界ふれあい街歩き ― 重慶 ―

今日は2008年2月12日放送の世界ふれあい街歩きで紹介された中国の重慶について調べてみた。 wikipedia:重慶 中国の直轄市の一つで、北海道よりも広大な面積を持つ。 人口も約3千万人とこちらも直轄市の中で最大。 長江に面し、古くから水運で栄えてきた。 嘉…

秩父別町 ― 鐘が鳴るなり ―

今日は秩父別町について調べてみた。 wikipedia:秩父別町 人口約2500人の面積も小さな町。 国道233号線が町内を横断している。 1901年には深川市より分村と歴史は古い。 ほぼ全域が平坦な土地で、市街地の周辺は水田が広がっている。 JR留萌本線が町を通り、…

ちょい吉 ― ギョウザ定食 ―

某月某日。 昼飯を外で食べることになりうろうろ。 一人だったのでさんぱちとなか卯が並んでいるところへ。 空いている方に入ろうと思ったが、もう一軒食事できそうな店があったのでこちらへ飛び込んでみた。 カウンターが4席、4人掛けのテーブル席が2つのこ…

空から日本を見てみよう ― 日光 ―

今日は2014年11月4日・11日放送の空から日本を見てみようで紹介された栃木県の日光周辺について調べてみた。 まずは宇都宮市 wikipedia:宇都宮市 人口は約52万人。 栃木県県庁所在地で、北関東最大の都市である。 鬼怒川などの河川による河岸段丘と沖積平野…

地球絶景紀行 ― マダガスカル ―

今日は2012年2月24日放送の地球絶景紀行で紹介されたアフリカのマダガスカルについて調べてみた。 wikipedia:マダガスカル マダガスカルは日本の1.6倍の面積を持つ世界で4番目に大きな島。 アフリカ、インドと別れ野生動物の90%が固有種であるという生態系…

世界ふれあい街歩き ― ホノルル ―

今日は2007年12月18日放送の世界ふれあい街歩きで紹介されたアメリカのホノルルについて調べてみた。 wikipedia:ホノルル ホノルルはハワイ州の州都。 オアフ島の南東部に位置し、ハワイ王国の首都でもあった。 太平洋上の交通の要衝でもある。 世界屈指のリ…

真狩村 ― 羊蹄山とユリ根 ―

今日は真狩村について調べてみた。 wikipedia:真狩村 人口は約2千人。 真狩川が地名の由来。 村内を通る国道・鉄道はない。 かつては現在のニセコ駅から殖民軌道が通っていた。 道の駅は村の中心部にある。 昭和28年に廃止となる。 村のシンボルは羊蹄山。 …

空から日本を見てみよう ― 舞鶴から若狭湾西部へ ―

舞鶴市 wikipedia:舞鶴市 人口は約8万人。 府北部の中心的存在である。 大半を山林が占めるが、河川流域は沖積平野となっており西舞鶴と東舞鶴の2か所が市街地となっている。 西舞鶴は田辺藩の城下町と商港として栄えた。 田辺城は細川氏の居城であり、江戸…

地球絶景紀行 ― タイ北部 ―

今日は2012年2月17日放送の地球絶景紀行で紹介されたタイ北部について調べてみた。 最初は最北端のチェンラーイ県から。 wikipedia:チェンラ―イ県 山岳地帯も多く、メコン川でラオス・ミャンマーと国境を接する地域は黄金の三角地帯と呼ばれ、世界最大の麻薬…

世界ふれあい街歩き ― 広州 ―

今日は2007年12月11日放送の世界ふれあい街歩きで紹介された中国の広州について調べてみた。 wikipedia:広州 人口は1千万人を超え、北京・上海と共に中国三大都市に数えられる。 広州の夜景とタワー 古代より南海貿易の拠点として栄える。 一時は南越国の勢…