2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌史跡探訪 ― 白生公園 ―

再び自転車に乗って次の目的地へ。 やって来たのは白生公園。 ここには記念碑と説明板が並んで建っている。 石碑に刻まれているのは開田碑という文字。 ここは白石村水田発祥の地とされているのだ。 1871年にこの地に移住してきた旧白石藩士たちにより、1874…

札幌史跡探訪 ― 豊平外三カ村聯合用水路跡 ―

某月某日、自転車で白石区を中心にまわる。 最初に訪れたのはもつき公園。 「もつき」とはおそらく望月寒川からとったのだろう。 公園内には豊平外三カ村聯合用水路跡の史跡案内板がある。 最初にあった用水路は精進川から豊平川へ続く水路。 kamonji224.hat…

北大探検 ― 総合博物館Ⅲ ―

目次 1.3Fへ 2.化石 3.鉱物 4.アインシュタイン・ドーム 1.3Fへ 二枚貝の化石を見る。こんなに密集しているならわかりやすい。いつかは自分でも見つけてみたい。 古そうなデザインの階段を上って3階へ オホーツク文化の土器。まだまだ謎が多そうなこの文化…

北大探検 ― 総合博物館Ⅱ ―

目次 1.海洋系 2.動物系 3.ウズベキスタンと経済 4.マンモス 1.海洋系 引き続き北大総合博物館の2階を見学。 練習船おしょろ丸Ⅲ世の模型。現在稼働しているのはⅤ世。 水産科学の研究・実習に従事。初代は1909年に建造。水産学部が設立してから2年後に竣工し…

北大探検 ― 総合博物館Ⅰ ―

目次 1.総合博物館 2.ミュージアムカフェ ぽらす 3.1F 1.総合博物館 北大の中をぐるっと回り、最後にやってきたのが総合博物館。 本日のメインディッシュだ。 元々は理学部の建物。博物館として開館したのは1999年。 膨大な数に及ぶ研究成果を保存・公開して…

北大探検 ― 札幌農学校第2農場 ―

目次 1.札幌農学校第2農場 2.種牛舎 2.牝牛舎 3.モデルバーン 4.穀物庫 5.その他の施設 1.札幌農学校第2農場 北大校内を北へ北へ。 エルムトンネルの上を通って札幌農学校第2農場の建築群に到着。 ウィリアム・クラークが開設した農校園が起源。 1887年西…