2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地球絶景紀行 - チチカカ湖 -

地球絶景紀行シリーズ。#5はペルーとボリビアにまたがる湖、チチカカ湖。 アンデス山中にあり、かなり標高の高い所に位置する湖だ。 wikipedia:チチカカ湖 富士山のてっぺんより高い所にあって、大きさは琵琶湖の12倍!スケールも大きい。 番組で訪れたのは…

世界ふれあい街歩き - パリ・マレ地区 -

今回はフランスの首都・パリ。 番組ではその中でもマレ地区と呼ばれる場所を歩いた。 フランスの人口約6,600万人のうち、パリは220万人が住み、都市圏で考えると1,200万人以上になる。 文字通りフランスの中心都市である。 パリは1区を中心として時計回りに2…

名寄市北国博物館 - キマロキの残像 -

幌加内町から道道729号経由で名寄市へ向かう。 まず向かったのは名寄市の道の駅。 ここは旧風連町地区に位置する。 旧風連町はもち米が有名であり、この道の駅でももち米を使った大福が大人気である。 さまざまな味があり、というかありすぎて目移りするので…

空から日本を見てみよう+ - 富士川Ⅱ -

BSJAPANの看板番組(笑)の空から日本を見てみよう+で紹介された町を調べていくシリーズ。 今回は富士川の山梨県エリアである。 静岡県から富士川をのぼって山梨県の最初の町は南部町 wikipedia:南部町 山梨最南端、人口8千人ほどの町だ。 奥州の大名…

地球絶景紀行 - ガンジス川 -

BS-TBSにて放送中の地球絶景紀行で訪れた都市を調べていくシリーズ。 今回はインドのガンジス川。 wikipedia:インド 人口は世界第2位、13億人以上を数える。面積も世界7位の大国だ。 民族、言語も複雑であるがそれゆえに第二公用語の英語能力が高いそ…

世界ふれあい街歩き - クスコ -

NHKBSプレミアムの世界ふれあい街歩きで訪れた都市を調べているシリーズ。 第4弾は南米のペルーの都市、クスコである。 wikipedia:ペルー 人口2900万人、面積は128.5万㎢。 太平洋に面しているが山岳地帯も多い。 鉱業や水産業が産業の中心である。 イ…

幌加内町朱鞠内湖 - 極寒の蕎麦の町と人造湖 -

秩父別町の道の駅を出発し、深川市を通って幌加内町へ向かう。 wikipedia:幌加内町 人口1500人ほど、南北に長く、人口密度は日本一低い町である。 四方を山に囲まれ、多くの市町村と隣接しているものの交通の便はあまり良くない。 かつては深名線という鉄道…

空から日本を見てみよう+ - 富士川 -

空から日本を見てみよう+で放送された都市を調べていくシリーズ。 今回は富士川流域を河口から遡っていく。 まずは富士市。 wikipedia:富士市 人口25万人ほど。 豊富な水資源を活かした製紙産業が栄えている。 日本製紙や王子製紙の関連工場が立ち並ぶ。 ま…

地球絶景紀行 - サントリーニ島 -

地球絶景紀行で紹介された都市を調べていくシリーズ。 今回はギリシャ、サントリーニ島。 まずはギリシャについて。 wikipedia:ギリシャ 人口1080万人、古くから文明の発展した国である。 世界有数の海運国・観光立国だ。 旅はまず首都のアテネへ。 人口は65…

世界ふれあい街歩き - 香港 -

世界ふれあい街歩きで紹介された都市を調べていくシリーズ。 今回は香港。 大まかにいうと新界、九龍、香港島の三つの地域に分かれている。 wikipedia:香港 新界 九龍 香港島 人口約700万人。人口密度世界有数の貿易都市だ。 新界は最近になって開発が進んで…

秩父別町の道の駅 - 鐘の鳴る町 -

某月某日、早朝からドライブに出かけた。 国道275号を札幌からずーっと北上し、まずは秩父別町へ向かった。 wikipedia:秩父別町 人口2,400人ほど、面積も広くなく小ぢんまりとした、きれいな町である。 道の駅で休憩することにした。 町の中心に近い場所であ…

空から日本を見てみよう+ - 神戸市 -

毎週火曜日午後八時からBSジャパンで放送されている空から日本を見てみようPLUS。 2012年10月9日・16日の2週にわたって神戸市を訪れた。 wikipedia:神戸市 神戸市は日本で6番目、人口150万人以上の大都市である。 江戸時代末期に外国人居留地などが建…

地球絶景紀行 - ニース -

毎週金曜日午後9時、BS-TBSで放送中の地球絶景紀行。 2010年4月16日放送は南フランスの観光都市、ニースを中心とした旅。 wikipedia:ニース 人口はおよそ35万人。 地中海沿岸の世界的保養地、コート・ダ・ジュールの中でも代表的な都市だ。 青い海がイ…

世界ふれあい街歩き - リスボン -

毎週火曜日にNHKBSプレミアムで放送中の旅番組、世界ふれあい街歩き。 2005年4月12日放送はポルトガルの首都、リスボンだった。 wikipedia:リスボン スペインからポルトガルへ流れるイベリア半島最長の河川、テージョ川の河口北西部に位置する人口50万…

北竜町 - ひまわりの町の道の駅 -

北竜町は北海道の空知地方北部にある町。 夏はひまわり畑が有名である。 旧ユーゴスラビアのひまわり畑に触発されて作ったらしい。 今では空知でも屈指の観光スポットに成長した。 今年は行けなかったがそのうち家族で行きたいと思っている。 wikipedia:北竜…

空から日本を見てみよう+  ー 東京タワーからスカイツリーへ ー

テレビ番組シリーズ第3弾 今回はBSジャパンで放送されている空から日本を見てみようplusについて もともとはテレビ東京で放送されていた番組。 くもじい&弟子のくもみちゃんが空を散歩?しながら日本各地を探索する番組。 テレ東時代は関東圏の鉄道に沿っ…

地球絶景紀行 - ウユニ塩湖 -

テレビ番組シリーズ第2弾 今日はBSーTBSの地球絶景紀行について。 この番組は世界の絶景を巡る旅。 最寄りの交通機関から都市を観光し、最後には絶景スポットに至る番組だ。 記念すべき第一回は南米ボリビアのウユニ塩湖。 まず、ボリビアとは 南米の高…

世界ふれあい街歩き - ベネチア -

我が家では毎週数番組を欠かさずテレビで見ている。 そのうちの一つがNHKBSプレミアムで放送されている 「世界ふれあい街歩き」である。 世界各国の都市を散策するのだが、タレントはナレーションだけである。 カメラが旅人の目線で歩くというのが、こ…

奈良県から北海道へ - 新十津川町物産館 -

新十津川町の吉野地区を見て回った後、市街地へ向かった。 新十津川には以前電車で訪れたことがある。 札幌発の学園都市線の終着駅が新十津川駅である。 当時は一日3往復ほどだったように思う。 今、新十津川駅発着の電車はわずか一本ずつである。 JR北海…