2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日高廃駅巡り ― 荻伏駅 ―

目次 1.荻伏駅 2.荻伏駅と近隣の歴史 1.荻伏駅 本桐駅を見た後は、来た道をコンビニのある交差点まで北に戻り右折。 次の駅跡へ向かう。 相変わらず農地や牧場の広がる風景が続くが途中で小さな峠に入る。 この辺りが新ひだか町と浦河町の境界線。 複雑に入…

日高廃駅巡り ― 本桐駅 ―

目次 1.本桐駅 2.本桐駅の歴史 1.本桐駅 蓬栄駅を後にして次の駅へと進む。 丘陵の切れ目を通って進路は南東へ。 農家・牧場が広がる中に、小さな市街地がある。 コンビニにJAみついしの本所、飲食店もある本桐の市街の端っこに本桐駅があった。 道道西側、…

日高廃駅巡り ― 蓬栄駅 ―

目次 1.蓬栄駅 2.蓬莱山(ほうらいさん) 1.蓬栄駅 日高三石駅を出てから三石川左岸の道路を北東へ進む。 農村地帯が広がる扇状地にあった次の駅は蓬栄(ほうえい)駅。 1958年に開業した旅客のみ取扱の無人駅。 ホームは道路から直接階段を上って進入できる…

日高廃駅巡り ― 日高三石駅 ―

目次 1.日高三石駅 2.日高三石駅と周辺の歴史 1.日高三石駅 某月某日。 2年前に途中まで訪れていた日高本線の廃線区間の訪問を決行すべく、早朝に家を出て一路日高方面へ向かう。 太平洋を眺めながら国道235線をひたすら進み、最初の日高三石駅に到着。 板張…

滝川周遊 ― 滝川市美術自然史館 ― 

目次 1.滝川市美術自然史館 2.岩橋英遠 3.空知駅逓 1.滝川市美術自然史館 郷土館を出てすぐ傍にある滝川市美術自然史館にGO この辺り、ミュージアムが密集しており好きな人なら一日つぶせそうな場所だ。 滝川市美術自然史館はひとつの建物の中に美術部門と自…

滝川周遊 ― 滝川市郷土館 ―

目次 1.屯田兵と滝川の開拓 2.人造石油 3.高畑利宜 4.滝川の歴史その他 1.屯田兵と滝川の開拓 SLを鑑賞した後は郷土館を見学。 入館料を支払ってスタート。 最初の薄暗いエリアは屯田兵の暮らしから。 囲炉裏を中心とした家の造り。 冬はとても寒そうだ。 滝…

滝川周遊 ― D51297号機 ―

目次 1.D51297号機 2.附属設備 3.高畑利宣の碑 1.D51297号機 お腹を満たして再び行動再開。 国道12号線を越えて空知川緑地近くの文化施設が集中するエリアへ向かう。 まず初めは文化公園の一角で屋外に展示されている蒸気機関車の観賞から。 静態展示されて…