2014-01-01から1年間の記事一覧

地元じゃないけど

歴史を感じる場所ですか。 めんどいので、文章だけにしますが。 両親の祖父母が住んでいた 北海道余市町。 小さいころからよく行ってました。 まーいわば準地元。 そこで歴史を感じる場所と言えば そう! ニッカ!! エリーとマッサンは今や下半期のNHKの…

秋の新雪

今週のお題は秋の新○○だそうだが ここ札幌では今朝初雪が降りました・・・ さすがに路面の雪は溶けていたけど 草や土の上は昼近くになっても 雪が見えたね~ 某みすまい地区では。 峠はもう冬タイヤにしないとねー 秋を通り越して冬ですわ。

柴崎!!

昨日のブラジル戦。 セルジオ氏を筆頭に あーだのこーだの皆さん言ってると思う。 もちろん自分も素人として 存分に好き放題言ってるわけですが。 ま、そう簡単にブラジルとの差が縮まるわけもなく あっさり(大方の予想通り)惨敗となりました。 ま、ベスト…

柴崎!

昨日のジャマイカ戦 結果は1-0 格下相手にオウンゴールのみという 記録だけみると寂しい結果に終わってしまった。 でもずーっと代表戦見てる人からしたら わりとわくわくしたんじゃないかな。 まずGK西川 足元の技術は圧倒的に川島より上。 若いころから…

平和な一日

昨日の夜 おなかの中で子供が動いたのを 嫁が初めて認識。 急にたくさん動くので焦って調べたが 正常なことらしいね。 良かったです。 さて日銀は緩和続けるそうですが だぶついたマネーで株買って 年金の運用でも株増やして 円安で大企業が景気良くなって株…

U-21

アジア大会サッカー準々決勝。 相手はホームの韓国 日本はリオ五輪をにらんで U-21で臨んだ今大会。 完全アウェーで韓国と試合できたのは 若い選手たちに良い経験となったかと。

今日の出来事

今日は昼飯に担担麺を食す。 札幌市豊平区 GEOとかしまむらの近くにございました。 たいへんおいしゅうございました。 Jリーグはだいぶ佳境に セレッソが意地を見せて 浦和はまあ小休止といったところか。 仙台・川崎は共に負けに等しいドローかなあ 鹿…

憧れのおじさん

今週のお題「憧れの人」 逸ノ城 ついにわんわんにまで白星 横綱にあこがれていた遊牧民の少年が まさか新入幕で金星上げるとは 彼が日本に来たころから知っている人にとっては 驚愕の出来事なのか、それとも納得なのか 聞いてみたい。 ゲド戦記4巻読み終える…

オータムフェスト

札幌の秋はどこに来た? 大通公園で オータムフェスト絶賛開催中。 昨日数人で一杯やってきた。 ビアガーデンと違って 芝生に座れるのが iBuen Trabajo(グッジョブ)! 解放感が良い。 道内各地方の食材に舌鼓を打てるのも良。 多少割高かもしれないけど ビア…