2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧
佐藤賢一 「小説フランス革命」全18巻 集英社文庫 小説フランス革命 文庫版 全18巻完結セット (集英社文庫) 作者: 佐藤賢一 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2015/08/27 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る この長い長い物語をようやく読み終えた。…
さて、4年前の旅の写真整理シリーズ 今日は中標津町開陽台。 こんな位置にある。 近くでは 牛さんがいっぱいいて、 走行中も注意が必要! やっと到着~ そんな開陽台とは こんな建物があって、地球が丸く見える場所。 売店の牛乳がめちゃ美味かった。 まずは…
さて、前回に続き浜中町の記録を残していく。 町役場付近から向かったのは霧多布岬 天気が良ければこんな景色のはずなのだが まったくの霧。どうしようもないので灯台だけ見て帰る。 続いてアゼチの岬へ ここも晴れていれば・・・ 実際は・・・ あまりの霧深…
約4年前のことになるが、嫁と二人で根室・釧路に旅行に行った。 当時はまだ結婚はしておらず一緒に住み始めて3カ月ほどだった。 盆休みに道東へ行こうと話していたものの、仕事が忙しくて盆休みがとれるかとれないかぎりぎりまでわからなかった。 ある日、当…
ダム見学後、国道274号で帰路につく。 途中、滝上公園へ寄った。 紅葉の時期がもっとも良いようだが、他にも見所があるらしい。 この渓谷もなかなかだと思う。下手な写真のせいで見にくいが、小さな滝がある。 時間がないので、ここで帰ることにした。 また…
車両の保存地から車で数分。 シューパロダムへと向かう。 写真ではわからないが、一部放水していた。 とてつもなく大きいダムである。正直圧倒された。 やってきた方向。この道は道道136号で夕張から新得町へ繋がる計画だったが、難工事で中止となった。ダム…
さて、夕張市街地を見聞した後、 次の目的地である「三菱大夕張鉄道車両保存地」へ向かった。 かつて夕張が炭鉱で栄えていたころに活躍していた車両が展示されている公園だ。 今はもう住人も少なくなった地区だが、かつては各駅を中心に栄えていたはずだ。 …
今朝も札幌は快晴。 朝早く目覚め、一人でドライブへ行くことにした。 まずは道道3号経由で夕張市街を目指す。 途中、栗山町のふたまた駐車公園でトイレ休憩。 なんてことはないパーキングだが、トイレはとてもきれいに清掃してあった。 この注意書きのおか…
本日の札幌はまさに快晴。 最高気温は30度近くまで上がるようだ。 今日は家族で手稲区にある前田森林公園へ行ってきた。 ここは、自分が小学生の時にも時々来ていたが 駐車場も広ければ公園も広くて、人でゴミゴミしているのを見たことがない。 最初に公園内…
去年の夏のことだが、 某携帯ゲームのスタンプラリーで 当麻町にある宗谷本線当麻駅を訪ねた。 路線図的にはこんな位置。 駅の写真は撮り忘れたが、 縁起のいい精が出迎えてくれるので一度訪れてみるとよいでしょう。 ちなみに全5種類。 当麻町の名所に鎮座…
昨日は天気が良かったので、午後から子供と二人で公園に行った。 向かったのは札幌市内の中島公園。 ベビーカーに乗っていざ出発。歩いて10分程度だ。 コンサートホール「キタラ」の近くの小さな川のそばで遊ぶ。 まだ、外での遊び方がわからないようで、む…
昨日に引き続き、長万部駅の話。 駅には待合室に併設して小さな物産館がある。 絵葉書、ステッカー、お菓子、冷凍食品など 列車で旅する人が持ち運びできるようなものが売られている。 さて、長万部と言えばかにめし以外に何を思い浮かべるだろう。 そう、「…
昨日に引き続きブログを書いてみる。 5/7(土) 小樽駅を11時近くに出て、通称「山線」を走る1両編成の列車が長万部に着いたのは14時過ぎ。 函館方面、小樽方面、室蘭方面の分岐点だけあって、 長万部駅はなかなかの貫録である。 交通の要衝で栄えていた往…
今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 5/7(土) 家族を置いて、僕はひとりで旅に出た。 札幌駅から電車に乗って行くのだ。 え、普通列車1日乗り放題の乗車券があるだって? しかも範囲はちょうど目的地の長万部まで ラッキーだぜい 夕方帰路(早くも旅終…