2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のドライブ ― 美利河ダム内部へ ―

目次 1.ダムカード 2.管理支所 3.ダム見学ツアー 4.ピリカダム公園 1.ダムカード ダムを見てまわったのでダムカードをもらいに管理棟へ向かう。 ダム正面、おそらく橋の上から取った写真。 ダムの形式はG+F(重力式とフィル式)のコンバインダムだ。 カード…

夏のドライブ ― 美利河ダム ―

再び車に乗り込み、長万部市街から国道を南下する。 国道5号線と230号線の分岐で右折し、国道230号線をせたな方面へ向かう。 間もなく山間の雰囲気になり、今金町にイン。 そこにあるのは美利河ダム。 今年最初のダム訪問とあってテンションが上がるが、あい…

夏のドライブ ― カネカツかなや食堂 ―

国道37号線をひた走り、長万部の市街に着くと昼を少し過ぎたところ。 長万部駅と言えばやはりかにめし。 すっごく美味しい というほどではないが、この辺りに来るとやはり食べたくなる。 という訳でかにめしの代名詞ともいえるかなや食堂へ突入。 早速店に入…

夏のドライブ ― 静狩駅 ―

目次 1.静狩駅 2.静狩駅と近隣の歴史 3.旭浜駅 1.静狩駅 礼文駅から再び国道に出て山中の峠道を通って西へ進む。 豊浦町と黒松内町の境目である礼文華峠、黒松内町と長万部町の境目である静狩峠を通りぬけると左手に太平洋が広がる。 まっすぐな坂道をおりる…

夏のドライブ ― 礼文駅 ―

目次 1.礼文駅 2.礼文駅と近隣の歴史 1.礼文駅 大岸駅を出て海岸沿いに西へ向かう。 しばらく行くとキャンプ場にアイヌのチャシがあった小さな岬。 いつかキャンプへ行って見たいと思いながら先へ進む。 間もなくほぼ一車線の狭い道路。 落石防止工事も頻繁…

夏のドライブ ― 大岸駅 ―

目次 1.大岸駅 2.大岸駅と近隣の歴史 1.大岸駅 8月某日。 子どもは友達とキャンプに出掛けた。 特に予定もないので自分も一泊ドライブに。 札幌は天気がイマイチで中山峠は霧が立ち込めていたが、喜茂別に入ると天気が回復。 国道230号線を進んで豊浦町へ。 …

白老サイクリング ― KINPEN CAFE ―

目次 1.KINPEN CAFE 2.マンホール 1.KINPEN CAFE 資料館を出て流石に空腹も限界。 駅へ向かいつつとりあえずコンビニでサンドイッチを買って食べるが、やはりお腹は満たされない。 とりあえず自転車を返し、駅の南側にある商店街へ向かう。 喫茶店はいくつか…

白老サイクリング ― 元陣屋資料館 ―

目次 1.元陣屋資料館 ガイド 2.元陣屋資料館 館内 1.元陣屋資料館 ガイド 陣屋跡を南から北へ突き抜けると、そこは元陣屋資料館の入口に通じていた。 お腹が減っているが、ここまで来たら見てしまうしかないだろう。 というわけで早速入館。 まずは5~10分程…

白老サイクリング ― 仙台藩陣屋跡 ―

目次 1.仙台藩陣屋跡へ 2.仙台藩陣屋跡 3.外曲輪 4.内曲輪 1.仙台藩陣屋跡へ 竹浦駅を出て時刻はお昼前。 市街へ戻りながら昼食にしようか迷いながら自転車を東へ戻らせる。 国道ではなく鉄道の北側、日本製紙の工場裏を通る道を進むが、全然人に会わない。 …