目次
1.大岸駅
8月某日。
子どもは友達とキャンプに出掛けた。
特に予定もないので自分も一泊ドライブに。
札幌は天気がイマイチで中山峠は霧が立ち込めていたが、喜茂別に入ると天気が回復。
国道230号線を進んで豊浦町へ。
最初の寄り道は大岸駅。
海岸に近く、小鉾岸川(おふきしがわ)を挟む小集落の中にある駅。
西の豊浦駅、東の礼文駅との間は山中をトンネルで貫いており、この集落近辺だけが海岸沿いの開けたところを線路が走っている。
駅は簡易ながらも綺麗で新しそうな建物。
手前に公衆電話とイチイ?の木が植えられていた。奥には構内踏切が見える。
構内踏切と豊浦方面。山地が連なっている。
豊浦方面。向かい側のホームも駅側からしか入れない。道路との間にはフェンスが立っている。
礼文方面。急峻な崖が海に落ち込む山の中へ進んで行く。
フェンスの向こうに太平洋を望む。
似たような色の空と海だが、水平線ははっきり見えた。
オレンジの丸ブイが積まれていた。
駅名標の向こうには小さな漁港。
2.大岸駅と近隣の歴史
江戸時代には小鉾岸川上流で木材の伐採が行われていた。
河口にはアイヌのコタン。
この辺りは虻田場所の管轄であった。
明治の半ばころから開拓が始まる。
大岸、桜辺りから開拓が始まったようだ。
1922年大岸鉱山(当初は小鉾岸鉱山の表記)が開鉱。
金採掘を行い精錬所も建設された。
しかし太平洋戦争の勃発による輸入制限で海外への支払いが減少。
金の需要も無くなり金採掘のヤマは休山・閉鉱に追い込まれた。
大岸鉱山も1943年に廃止となった。
大岸の集落からニセコへ向かう道道32号線を北上していくと、町の建てた鉱山や精錬所の案内板があるそうだが、劣化して文字は殆ど読めないそうだ。
その間、1928年に静狩駅~伊達紋別駅間開業に伴い小鉾岸駅が一般駅として開業。
1935年大岸駅に改称。
国土地理院地図の1970年代の航空写真。
駅の東側が貨物スペースかと思うが、この時点であまり利用はされていない様子。
1980年には貨物・荷物取扱廃止で簡易委託化となった。
数年後には完全無人化となったようだ。
当時は2面3線のホーム構造だったが、現在は旧2番線を撤去し2面2線の構造。
豊浦方面はかつて経路が違い、隣に豊泉駅が設置されていたが1968年の複線化に伴う新線切り替えの際に廃止となった。
同じ年代の航空写真。駅舎や線路跡はまだ確認できる。