2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日高廃駅巡り ― アポイ岳ジオパークビジターセンターⅠ ―

目次 1.アポイ岳ジオパーク 2.アポイ岳ジオパークビジターセンター 3.アポイ岳の高山植物 4.様似町の歴史 1.アポイ岳ジオパーク 西様似駅のある西町の集落から国道に戻る。 様似駅は以前に行ったことがあるので今回は行かず。 日高本線の廃線区域巡りは終了…

日高廃駅巡り ― 西様似駅 ―

目次 1.西様似駅 2.西様似駅と近隣の歴史 1.西様似駅 鵜苫駅から再び山すその海岸沿いの道を進む。 断崖が海に落ち込み、道路を敷設するスペースもなくなってトンネルで開通。 右手に見えるのはローソク岩。 トンネルを抜けると西町の市街に入る。 海辺川(…

日高廃駅巡り ― 鵜苫駅 ―

目次 1.鵜苫駅 2.鵜苫駅の歴史 1.鵜苫駅 日高幌別川を渡ってしばらくすると再び小さな川がある。 この鵜苫川(うとまがわ)は浦河町と様似町の境になっている。 ウトマという変わった地名はもちろんアイヌ語が由来。 ウトマペツ(抱き合った川)という言葉か…

日高廃駅巡り ― 日高幌別駅 ―

目次 1.日高幌別川 2.日高幌別駅 3.日高幌別駅の歴史 1.日高幌別川 東町駅を出て再び国道へ戻る。 ほどなくして市街地を抜け、左手側は山がちに。 海岸側に住宅が並び、わずかな隙間に道路が通っている。 途中に月寒川という小さな川がある。住所も月寒。 札…

日高廃駅巡り - 東町駅 -

目次 1.東町駅 2.東町駅の歴史 1.東町駅 絵笛駅から国道へ向かって海の方へ車を走らせる。 海岸までは両側を丘に挟まれ、牧場が広がる。 遠くにサラブレッドがのんびりと過ごしている。 海岸に出ると、崖が海に落ち込んでいる。 この先に行くと浦河町の中心…

日高廃駅巡り - 絵笛駅 -

目次 1.絵笛駅 2.絵笛駅の歴史 1.絵笛駅 PCの不調でしばらくお休みしていたが、新しいPCになって心機一転。 とにかく動作が速くて快適だ。 さて、荻伏の集落から再び山側に車を走らせ、道道1025号線を進む。 絵笛川沿いに開けた牧場地帯に出て、川に並行して…