目次
1.西様似駅
鵜苫駅から再び山すその海岸沿いの道を進む。
断崖が海に落ち込み、道路を敷設するスペースもなくなってトンネルで開通。
右手に見えるのはローソク岩。
トンネルを抜けると西町の市街に入る。
海辺川(うんべがわ)沿いに開けた集落。
この集落にあったのは西様似駅
国道から左折して北にしばらく進んだところにあった。
海の方を見ると様似町名物の親子岩。まもなく左折だ。
もう一度海辺川を渡って集落の北端に駅があった。
こちらも貨車駅。鵜苫駅ほどではないが腐食が進んでいる。
鵜苫駅同様に様似中学校の美術部によってイラストが描かれた。
虹や白い雲がいっぱいの青空を描いたようだ。
こちらもウィキペディアに2005年のピカピカの姿が載っているので見てほしい。
駅からホームまでは少し距離がある。草に埋もれているが、立ち入り禁止の柵があってホームが高くなっているのがわかる。
辛うじて線路が見えた。
駅前は住宅地。商店などは見当たらない。
木材が積まれている。昔の航空写真以外ではなかなか見ることのできない光景。
もちろん、貨物列車で運んでいたのはかなり以前のことだろうが、名残を垣間見ることができた。
2.西様似駅と近隣の歴史
様似町のパンフレットによると、1635年頃に海辺川流域で砂金が発見され、集落ができたという。1799年に様似山道が完成。翌年エンルム岬の近くに幕府の会所が設置され、町の中心は会所付近に移っていった。
西様似駅が開業したのは1937年。
浦河~様似間開通に伴い、一般駅として開業した。
隣の鵜苫駅からは海岸沿いではなく、冬似川沿いに内陸へ進みトンネルを抜けて西様似駅に到着だ。
この地には国鉄よりも先に三井軌道の森林鉄道が運行していた。
1931年~1945年まで浦河町上杵臼から約30kmを1日6往復の運行だった。
こちらのホームページに当時の軌道が記されている。
路線跡は道路に転用されたのではないかと思う。
地理院地図の1948年の航空写真。
青い丸が西様似駅。
黄緑がおそらく三井軌道の木材積卸場所。軌道跡らしき直線が北へ延びている。
1970年代の国土地理院地図の航空写真。
駅の横には木材がわんさかと積まれている。
この頃は1面2線のホーム構造。
現在駅とホームまでの間に距離があるのはかつて線路が通っていたからだ。
1977年貨物取扱廃止。旅客業務は無人化される。
その後交換設備が廃止され、運転要員も無人化。
2021年日高本線の一部廃止に伴い廃駅となった。