新旧廃線跡を往く ― 日高本線豊郷駅跡 ―

目次

 

 

1.フイハップ浜駅跡

汐見駅の隣に一時的に設置されていたのがフイハップ浜駅。

夏季のみ、団体客専用の駅であり1989~1993年のみ稼働していた。

 

 

駅周辺に海水浴場やキャンプ場もあったようだが、現在は閉鎖されている模様。

臨時駅だったので駅が設置されていた時の画像は見当たらず。

フイハップ浜駅跡付近の様子。

今回は立ち寄らずに次の駅に向かった。

富川駅日高門別駅は以前に訪れたことがあったのでさらに先へ進む。

kamonji224.hatenablog.com

 

2.門別灯台

門別町エリアの中心部を通り抜けて日高門別川を渡る。

ここでちょっと寄り道。国道から小さな脇道に入ってすぐにストップ。

この場所にあるのは門別灯台

f:id:kamonji224:20210529141308j:plain

1970年に初点灯。

以前にテレビでみたときは周囲の草地が整備されていたが、この日はかなり茂っていて歩くのは断念。

 

f:id:kamonji224:20210529142700j:plain

門柱に刻まれている名称には灯台ではなく燈台とあった。

 

f:id:kamonji224:20210529143227j:plain

全体的にちょっと汚れが目立ってしまう外見。扉のそばのプレートだけは色褪せないままの様子。

 

3.豊郷駅

さて次にやってきたのは豊郷駅跡。

国道235号線を進んで、 周囲に牧場が広がる辺りの小さな集落にあった駅。

 

 

豊郷駅だった建物はまだ残されている。

窓のスペースが大きく、天気が良ければ明るい雰囲気であったろう駅。

f:id:kamonji224:20210529145221j:plain

 

苫小牧方面。波恵川の向こうがわは丘陵。曇っていてよく見えないが海のすぐそばを線路が走っている。(いた)

f:id:kamonji224:20210529150612j:plain

外されていた駅名標がちょっと寂しい。

 

新冠・様似方面。

 

f:id:kamonji224:20210529151315j:plain

カーブしていく線路の向こうにうっすらと太平洋が見える。

ホームの両端に立入禁止の柵が立っている。

 

駅前の様子

 

駅前は割と広いスペース。待合室がぽつんと見える。

 

4.豊郷駅と近隣の歴史

豊郷地区の開拓は1897年頃、北越殖民社を通じて富山・新潟団体が移住してくる。

大正時代には波恵川で木材の流送を行っていた。

大正末期の1924年に日高拓殖鉄道の延伸時に開業。

当時は波恵(はえ)駅という名称。

 

昭和初期になると酪農、軽種馬農家が増え始める。

 

1944年豊郷駅に改称。

 

1963年貨物取扱廃止。かつては木材の搬出が盛んな駅であった。

1977年無人化。

 

1970年代後半の国土地理院地図の航空写真。

 

交換設備があり、駅舎も写っている。

駅裏のスペースはストックヤードだったのだろうか。

 

2015年に列車の運行休止。

2021年3月完全に廃止となった。

 

kamonji224.hatenablog.com

 

kamonji224.hatenablog.com