滝川周遊 ― 兎々路(トトロ) ―

滝川駅から国道38号線を市街へ戻る。

川沿いに西に向かって自転車を走らせる。正午を少し過ぎてこの日もかなり暑い。

 

途中から河川敷の歩行者・自転車専用道路を走る。

人気は少なく、路面の凸凹の無い下り道で走りやすい。

時折水鳥が佇んでいる空知川を眺めながら国道12号線のバイパス路線に到着。

この通り沿いには飲食店も並ぶのでここで適当な店を探す。

 

すぐ傍に喫茶店風な建物があったのでここで決定。

 

店の名はトトロと読むらしい。

 

2階は住居のようだが、ピンクの壁にカーテンやベランダが洒落ていて可愛らしい外観の建物。

 

 

中へ入ると結構広い。

4人掛けの席がまあまあの数がある。伊達にファミリーレストランを名乗っていない。

ソファー席に座らせてもらい冷たい水をがぶ飲みしながらメニューを眺める。

 

この後の行動予定を考えると、あまり重たいものは選びたくない。

とはいえお腹は十分すいている。コメは必須だ。

 

というわけでカレーピラフセット。

 

あまり辛くないが風味は十分にある。辛くなくても福神漬けがあうんだな。

エビが入っているのがうれしい。

ピラフと言えばエビだよね。

エアコンが効いた涼しい店内でも汗をかいていた私だが、このピラフは体を冷やし過ぎず暑くもならず、サッと食べれてちょうど良かった。

 

こういう時は生野菜が骨身に染みるよね。

 

 

今日のチバユウスケ