雨の留萌 ― 留萌振興局 ―

雨が降り続く中、続いて留萌振興局へ到着。

 

国道231号線沿いにある行政機関。

なかなか私服の一般人が出入りする場所ではないのでいつものことながらちと緊張。

 

まずは2Fの林務課へ。

治山ダムカード 留萌

治山ダムカードを頂きに参りました。

コンクリート式だが表面に石を張り詰めている。

 

離島の治山ダムカードはおそらくこれ一枚だけではないかと思う。

治山ダムカード 留萌

焼尻島はかつて6000人もの人口を有したそうだが、現在は200人足らず。

カードに記載されているイチイの原生林は天然記念物に指定された。

サフォーク羊の山地として有名だ。 

 

焼尻島西部にある西浦という地区(そのまんまの名前)にある。

河川名がないのも珍しそう。マッピングするのが難しいでしょうね。

 

 

続いて3F森林室にもお邪魔。

留萌 治山ダムカード

こちらはダムが連続で設置されたパターン。

秘密基地のようだ。

 

留萌 治山ダムカード

近年の災害により配置されたらしい。

計画通り、森林が回復することを願うのみである。

 

増毛町阿分(ましけちょうあふん)地区

 

信砂川は道道84号線と並行して走る川である。

流域は稲作や果樹園が多い。