サミットの湖、洞爺湖 - 道の駅 -

サイロ展望台から札幌へしばらく向かうと、

 

道の駅がある。

 

道の駅とうや湖。そのままである。

もっとも湖からは幾分離れているのだが。

 

食堂や農産物直売所などが設置されており、オーソドックスな道の駅だ。

 

建物の裏手には展望台もある。

f:id:kamonji224:20161009213939j:plain

f:id:kamonji224:20161009214505j:plain

湖まで距離があることもあって、眺望はサイロ展望台に劣るかな。

 

展望台の脇には大きなビニールハウスがあって、トマトの栽培を行っていた。

誰でも入って見学できるようになっている。

f:id:kamonji224:20161009215746j:plain

受粉しなくても実がなる種類があるらしい。きゅうりなんかも同じ原理だそうだ。

ただし、その場合は種ができないので子孫を残せない。(単為結果と言うらしい)

また、ここのトマトは水耕栽培(土を使わない)で育てられていた。

 

このように理科の勉強に役立ちそうな展示があったり、トマトの試食もできるので道の駅に立ち寄ったらここにも入ってみてはどうだろう。