後志ぐるりと ― 岩内運動公園 ―

岩内の市街地から少し離れたところ、今回最後の目的地である運動公園に到着。

 

 

 

夕方、陽が落ちてきた。

本日のトリをかざったのはこちら。

 

f:id:kamonji224:20190514224041j:plain

D51-159

 

f:id:kamonji224:20190514224336j:plain

D51-159のおしり

ロボットの顔のようにも見える。

 

f:id:kamonji224:20190514224457j:plain

東北、北海道で勤務していたようだ。

防犯カメラ作動中とある。

一部の部品が盗難にあっているらしい。

全く何を考えているのやら。

 

f:id:kamonji224:20190514224710j:plain

階段があって室内に入ることができる。

 

f:id:kamonji224:20190514225156j:plain

素人には本来の姿はわからないが、中に入れるようになっているのは有難いこと。

なので、盗んだり壊したりするのだけはやめようね。

 

それと、説明板があると嬉しかったなー。

 

でも、広々とした公園で子供たちの遊び場の一つになっているなら、ここに設置した人の目論見通りなのだろう。

 

そんな幸せなSL達に今年はどれだけ出会えるだろうか。