後志ぐるりと ― 小沢駅わがまちご当地入場券 ―

銀山駅から再び国道5号線に戻り、南へ進む。

稲穂峠をぐるぐるとまわり、山中の古びたトンネルをいくつか抜けて交差点に。

左へ向かうと国道5号線、直進すると岩内方面へ向かう国道276号線

 

今日は左へ、国道5号線をひた走る。

 

小さな市街地に到着。ここが小沢だ。

国道から左に入ってすぐ小沢駅。

 

 

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かわいらしい駅舎。

敷地は広く、かつて交通の要衝であった姿が想像できる。

 

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明治時代に設置されたという跨線橋

鉄道遺産というものがあるなら、間違いなく候補になるだろう。

 

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階段を上り。

 

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反対側を眺める。

天井・床板。歴史を感じる。

 

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共和町や近隣の観光スポットの写真。

夕陽がすごい。

 

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ちょっとした常設の写真展である。

 

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油絵まで。

当時の職員さんが描いたのだろうか。

職員一同とあるあたり、勤務する方が多く、重要な駅であったことが見て取れる。

 

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線路に対して広いホーム。

貨物だけではなく、国鉄岩内線の分岐駅でもあった名残である。

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跨線橋の脇に、岩内線跡を示す真新しい標柱。

 

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廃止になったのは国鉄時代であった。

 

https://kamonji224.hatenablog.com/entry/2017/06/15/223954

岩内駅跡を訪れた時の様子。

 

さて、現在ここは共和町唯一のJRの駅。

したがって、わがまちご当地入場券の対象駅である。

販売しているのは国道5号線沿いにあるお店。

駅に車を置かせてもらい、とことこ歩いて行く。

 

 

佐々木商店さん。

ちなみに向かいの末次商会さんではこの辺りの名物「トンネル餅」を販売している。

 

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小沢駅から倶知安方面に向かう列車。跨線橋も見切れながら収まっている。

駅スタンプは駅舎に跨線橋に列車。

小沢駅にフィーチャーした表面だ。

 

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裏面はシンプル。

共和町の位地と名物紹介だ。

 

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店を出て、扉を閉めようとしたときに視界に飛び込んできた運賃表。

目を奪われたのは右下にある東京・富山・名古屋・京都・大阪の運賃。

今でも本当にこの値段で?そしてなぜ富山がこのラインナップに割り込んでいるのか?

疑問を抱えたまま、次へと向かう。