地球絶景紀行 ― ハワイ島 ―

今日は2011年4月22日に放送された地球絶景紀行のアメリカ・ハワイ島

太平洋のハワイ州に属する島だ。

wikipedia:ハワイ州

 

ハワイ州は8つの島と100以上の小島で構成される。

アメリカの州の中で島だけで構成されているのはハワイ州のみだ。

また、熱帯に属するのもハワイ州のみであり、全州の最南端部となっている。

 

太平洋の中央部に位置し、自然の多様な景観や活火山などの存在から観光客だけでなく生物学者や火山学者にも人気の地となっている。

 

18世紀後半にカメハメハ大王ハワイ諸島を統一するも約百年後、アメリカに併合される。

 

ワイ島ハワイ諸島で最大の島であり、最南端の島でもある。

5つの楯状火山から構成されている。

現在でも活動しているキラウエア。

f:id:kamonji224:20180103134418j:plain

標高はあまり高くないがハワイ諸島の中で最も活発な火山である。

爆発的な噴火はあまり起きず、噴火中でも観光可能だ。

溶岩が海に落ちる様子を観察することもできる。

 

もう一つの活火山がマウナ・ロア火山。

世界最大の体積を持つ火山である。

隣のマウナ・ケア火山は海底から高さを図ると10203mとなり、世界で最も高い山ともいえる。

高い標高と太平洋の中央に孤立した位置から天文学の観測に最適な場所であり、各国の研究機関が立地している。

 

西部にはハワイの先住民の歴史を知ることができる施設もある。

 

東部にある島内最大の都市ヒロは津波で幾度も被害を受けた町である。現在は西部のコナと共にリゾート地となった。