焼丸 ― 焼肉 ―

某月某日

 

夜に皆でご飯を食べましょうと。

久しぶりに焼肉でもいかがかと。

で、初めてのお店を開拓。我が家にとってチェーン店以外はなかなか敷居が高いのだが、挑戦してみた。

 

 

ここはファミリー客の評判も良いということで、開店と同時に行ってみる。

幸い、席は空いていたが土日は予約したほうが無難ですとのこと。

 

小上がりの席に案内される。

子供用の椅子もあって嬉しい。

炭火ではないので煙モクモクが苦手な人も大丈夫だろう。

 

とりあえず、定番のカルビ、ロース、サガリ、ホルモン、焼野菜盛り合わせ、鶏むね肉など1人前ずつ頼んでみる。

大皿にまとめてくるかと思ったが、順に1皿ずつやって来る。

量はまあまあ。たくさん頼むならチンタラ食べてると皿を置けなくて店員さんが困ってしまう。

 

うむ、美味しい。タレもちょんちょんとつければ十分に味がする。

子供も初ホルモン含めて箸が止まらない。

ご飯もいっぱい食べている。

 

続いて変化球メニュー。

鳥のせせり。首の後ろ側の筋肉。良く締まっていて食感が良い。

少量しか取れないため小肉とも呼ばれる。

 

次にしろころ。

豚のホルモンだが裂かずに筒状のまま焼いて歯ごたえを楽しむ。

 

そしてとりわさ。

熱湯に通したささみをわさび醤油で。生肉好きの人は絶対頼むべし。

 

卵スープにカクテキなど頼んでごはんが進む。

もうだいぶお腹いっぱい。

 

最後はあっさりしたものをいこう。

 

ガツ。

f:id:kamonji224:20190414154528j:plain

豚の胃袋。

弾力はあるが、ホルモンと違って噛み切りやすい。

カロリーも低いそうで、ホルモン嫌いなメンバーもこれは大丈夫と箸が進む。

 

デザートにサービスでオレンジをくれた。

口がすっきり。

 

子供が途中で飽きてきたので、おもちゃの置いてある部屋へ。

テレビゲームにブロック、車に絵本などなかなかの量。

 

ふと目をとめたところには

f:id:kamonji224:20190414155231j:plain

いやー懐かしい。

マリオにストⅡ、ドンキーコングゼルダパロディウス

ロマンシングサガもあった。あー懐かしい。