後志ぐるりと ― 江の島海岸 ―

弁慶岬を堪能し、もう少しドライブを続ける。

南へ向かっていくとまもなく島牧村

 

平地が少なく、山と海の間に漁村が点在している村だ。

 

交互に現れる岩浜と砂浜。

天気が良く、空気も澄んでいたので綺麗な海である。

 

しばらく進んで辿り着いたのは江ノ島海岸。

 

 

湘南ではなく、北海道にある江ノ島海岸。

日本の渚百選に認定されている。

 

f:id:kamonji224:20190512232616j:plain

釣り人が思い思いの場所で竿を振っていた。

 

 

 

f:id:kamonji224:20190512232659j:plain

賀老の滝と江ノ島海岸の写真が看板に収められている。

 

波打ち際は砂ではなく玉石になっており、そのおかげで海が透き通って見えるそうだ。

少し砂浜を歩いてみようかと思ったが、風が強くて思ったより寒いのと釣り人さんたちの邪魔なのではないかと思ったりして、体を伸ばすだけにとどめた。

 

もうちょっとだけ寄り道して帰ろう。