治山ダムカード ― 空知Ⅱ ―

次の目的地は空知総合振興局

ここでも治山ダムカードを配布中だ。

 

 

 

林務課を訪問し、カードを頂く。

治山ダムカード 岩見沢市

森林室でいただたいものと同様の谷止工。

写真からは木が育ちつつある様子が伺える。

このまま順調に荒れた渓谷が再生してくれると良いのだが、すでに役目を果たしたダムも紹介してくれたりすると嬉しいかもね。

ただ、その場合はもうダムは目では確認できないかもしれない。

 

治山ダムカード 岩見沢市

ダムカードの写真でもコンクリートブロックがわかる。

現場でコンクリートを作るところから始めるとなると手間も面積も大変だものねえ。

 

 

大ヌップ川は雨竜川に注ぐ川。

グーグルマップでは深川市鷹泊にあるようだ。

字ヌップホロマップという地名は見つけられず。

 

ちょっと調べてみると古地図には出てくる地名らしい。

現在の住所表記では鷹泊に含められているような。