家族旅行・函館 ― サイロ展望台 ―

函館を抜けて高速道路でひとっ走り。

豊浦から下道に入り、国道230号線を北上。

 

途中のサイロ展望台で一休み。

 

洞爺湖を一望できるスポット。

 

サイロ展望台

団体バスも多く訪れる。まあこの景色なら当然だ。

 

kamonji224.hatenablog.com

 

前にも訪れたことがあるので、景色はほどほどに昼飯タイム。

 

売店の2階がレストラン。

この日は平日、営業時間も終わりに近かったので広い店内にはほぼお客はいない状態。

窓際の眺めのいい席に陣取って、メニューに頭を悩ませる。

 

ジンギスカン丼。

ラム肉にもやし・玉ねぎ・紅ショウガ。

味付きジンギスカンをご飯の上に載せた感じ。

 

と思いきや、ご飯にもタレがしみ込んでいる。

歯ごたえのある具材とシャバシャバご飯のマッチング。

北海道らしいメニューで、美味しかったです。

 

団体客も多いだろうし、こだわりのある店舗とはもちろん違う。

でも、こういうところでご飯を食べるのも旅行の醍醐味の一つだよね。