読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地球絶景紀行 ― マデイラ島 ―

今回の地球絶景紀行は北大西洋に浮かぶマデイラ島へ。

ポルトガル領となっている。

wikipedia:ポルトガル

人口は1千万人強。面積は日本の4分の1ほど。ユーラシア大陸最西端にある小さな国だ。

 

16世紀には大航海時代をリードし、世界の中心にいた大国であったが、その後はスペインの台頭と共に衰退。

アフリカの植民地は20世紀まで継続していたが1960年代にアンゴラモザンビークなどが相次いで独立戦争を起こす。

植民地を失い、経済も混乱に陥った。2016年時点でも金融不安を抱えている。

番組では首都リスボン、最西端の地ロカ岬、第二の都市ポルト、そして旅の目的地マデイラ島を訪れた。

 

マデイラ諸島はモロッコのカサブランカと同じくらいの緯度に位置する温暖な地である。

ポルトガル本土のみならずイギリスやドイツなどからの観光客に人気が高く、直行便で結ばれている。

中心都市フンシャルからほど近い山の頂に登れば絶景の雲海にお目にかかることができる。

f:id:kamonji224:20170116220520j:plain

また、照葉樹林世界遺産にも選ばれている。

 

マデイラ諸島は火山群島であり、台地上の4つの島で構成されている。

f:id:kamonji224:20170116220718j:plain

マデイラ島は断崖が多く、海水浴には向かない。

ビーチに関してはポルト・サント島の白い砂浜がお勧めだそうだ。

 

マデイラ諸島を含む北大西洋の島々をマカロネシアと呼ぶ。

ポルトガル領のカナリヤ諸島アゾレス諸島、そしてアフリカの島国カーボベルデなどが含まれる。

ギリシャ語で幸福な島々という意味であり、独自の生態系を持つことで知られている。

 

 最後に、マデイラ島と言えばサッカーのクリスチアーノ・ロナウドの出身地として有名である。

 

 しかし、マデイラ島にあるサッカーチーム。CSマリティモ相馬崇人という日本人がプレーしていたことはあまり知られていないのではないだろうか。

東京ヴェルディ浦和レッズで活躍。

浦和でJリーグやACLで優勝を経験後、海外移籍に挑戦。

 

マリティモには2009年~2010年に所属。

その後、ドイツ2部のエネルギーコットブスに所属した後、ヴィッセル神戸へ。

2016年限りで現役引退。

私と同い年である。