地球絶景紀行 ― フロリダ最南端へ ―

今日は2012年4月20日放送の地球絶景紀行で紹介されたアメリカのフロリダ州南部について調べてみた。

 

 

アメリカ最南端に位置し、フロリダ半島及びパンハンドル部からなる。

 

最初に向かったのはエバーグレーズ国立公園

公園全域が広大な湿原であるが、それでも元々の湿原の20%の面積に過ぎない。

淡水と海水が混じりあい、さらに糸杉やマングローブなどの植物が繁殖して多様な生態系を保つ効果を生み出している。

 

f:id:kamonji224:20200205000116j:plain

広大な湿原。植物は泥炭や泥灰土に根を張っている。

 

続いて向かったのは半島からさらに南にあるフロリダ・キーズ諸島。

諸島北部にあるキーラーゴ島は半島と橋で繋がっている。

もともとは鉄道として造られたが、ハリケーンにより破損・廃止となったものを道路に転用したものである。

 

現在は最南端のキーウェスト島からカナダ国境付近まで続く国道1号線となっている。

諸島部では海の上を走る回廊となっており、橋からの眺め、あるいは島々から見る海の上に浮かぶ橋の眺めはまさに絶景である。

 

f:id:kamonji224:20200205000905j:plain

サンゴ礁の上、32個の橋を渡るこの道はオーバーシーズハイウェイとも呼ばれている。

 

また、文豪ヘミングウェイはこのアメリカ最南端の島をこよなく愛し、現在では博物館も作られた。