羊蹄山見ながらドライブ ― 喜茂別駅跡 ―

某月某日

この日は中山峠を越えてドライブ。

 

途中道路工事があったが、平日なのでスムーズに走れる。

 

郷の駅向かい側にある公園でちょっと一休み。

 

 

駐車場から大きな山が見える。

一瞬羊蹄山かと思ったが方向が違う。

尻別岳ですね。

尻別岳

 標高1107m

アイヌの人々はピンネシリ(雄岳)と呼び、初期の開拓者は前方羊蹄山と呼んだそうだ。

 

公園のすぐ脇を喜茂別川が流れる。

喜茂別川

このタイプ河川名標は初めて見たかな。

中山峠の喜茂別側から国道とつかず離れずの距離で流れてくる川。

ここからほんのわずか下流に行くと尻別川に合流する。

 

公園には歌碑もあった。

 

さて、最初の目的地は国鉄胆振線喜茂別駅跡だ。

 

町の中心部の外れに位置していたらしい。

 

喜茂別駅跡

現在はシンボルポイントパークという名の公園。

 

喜茂別駅跡

住宅街の中の小さな公園だが、綺麗に整備されている。

 

喜茂別駅跡

喜茂別駅について。

胆振線の遺構は少ないが、喜茂別駅跡は看板も設置されている。

④ということで他にもあるようだが、今のところマップ等は不明。

 

喜茂別駅跡

少し離れたところには国鉄コンテナ。

物置代わりに使っていたようだが現役かどうかはわからず。

 

胆振線跡を訪ねたのはかなり久しぶり。

kamonji224.hatenablog.com