家族旅行・函館 ― 大沼公園 ―

 大沼公園駅を鑑賞した後は、徒歩数分の大沼公園内を見て回ることにした。

 

 

 

正式名は大沼国定公園

北海道駒ケ岳とその噴火活動でできた大沼・小沼・蓴菜じゅんさい)沼などの湖沼からなっている。

 

大沼には大小100を超える島々があり、いくつかは歩いて渡ることもできる。

 

今回は遊覧船に乗ることにした。

大沼公園

遊覧船は何隻かあるようだ。

 

大沼公園 駒ケ岳

天気が良く、駒ケ岳がくっきり見えた。

馬がいなないているように見えることから駒ケ岳という名がつけられた。

2011年噴火が観測され、山頂部分は立入禁止。

 

大沼公園

大沼公園に浮かぶ小島。

噴火で飛来してきた岩石が島となったそうだ。

 

大沼公園

大沼と小沼の間に架けられた月見橋

湖面に写る月の光景が素晴らしいそうだ。

 

日の出の撮影スポットでもあるらしい。

 

普段は漁をする水鳥を見ることができるらしいが、この日は確認できず。

 

確か城岱牧場方面だったと思う。

 

所要30分くらいの航行。

ガイドさんの説明を聞きながら景色を見ているとあっという間だ。

 

次回は歩いて島めぐりと決める。何年後かわからないけども。