洞爺湖へ ― 遊覧船とビジターセンター ―

目次

 

 

 

1.遊覧船往路

二日目はまず遊覧船へ。

桟橋から船に乗って中島へと向かう。

 

 

乗船したのはエスポアール号。西洋の城を模した船だ。

f:id:kamonji224:20200806231650p:plain

公式HPより

名前も姿もカイジに出てくるやつみたい・・・

 

賭博黙示録 カイジ 1

賭博黙示録 カイジ 1

 

 

f:id:kamonji224:20200806231910j:plain

妙にゴージャスなシャンデリアがそれっぽい。

もちろん借金漬けの人たちが集まったり、じゃんけんカードゲームをやって星の取り合いをしたり、敗者が別室へ連れていかれるようなことはありません。

 

f:id:kamonji224:20200806232120j:plain

窓からのんびりと島や湖を眺めているうちに到着。

そのまま折り返すこともできるがほとんどの人は下船。

そりゃそうだよね。

 

f:id:kamonji224:20200806232412j:plain

島から有珠山昭和新山を眺める。

 

f:id:kamonji224:20200806232552j:plain

近くにはもう一隻遊覧船が泊まっていた。白鳥がそばで泳いでいる。

 

さて、島だが意外とお手軽に見れるところは少ない。

工事中で縮小している売店と小さな博物館くらいだ。

遊歩道もあるのだが、結構な時間がかかるまあまあ本気のトレッキングに近い。

幼児を連れて歩いて行く道ではないだろう。

昔は鹿が多くて餌をやったりしたような記憶もある。しかし今は頭数管理もされていて山中で出会うかもしれない、というようなレベルである。

 

 

f:id:kamonji224:20200806232743j:plain

というわけで次の船で帰ります。

 

2.遊覧船復路

f:id:kamonji224:20200806233111j:plain

湖面が光ってました。

 

f:id:kamonji224:20200806233304j:plain

カモメが追いかけてくる。

 

f:id:kamonji224:20200806233358j:plain

売店で餌を売っているので、カモメに餌やり体験が可能。

買わなかったけどね。

 

f:id:kamonji224:20200806233536j:plain

さようなら。

 

3.ビジターセンター

昼飯までは少し時間があったのでビジターセンターで一休み。

 

かつて小学校だった建物が改装されたもの。

ビジターセンターは無料で火山科学館は有料。

子供には難しそうな内容なので今回は科学館はパス。

 

f:id:kamonji224:20200806233948j:plain

1階と2階が吹き抜けになっている。

洞爺湖の自然についてのパネルがずらっと展示されていた。

 

f:id:kamonji224:20200806234127j:plain

洞爺湖の成り立ち。火山が深くかかわっているのだ。

 

f:id:kamonji224:20200806234323j:plain

透明度が高い→栄養価が低くプランクトンが少ない→それを餌とする魚も少ない。

 

あまりにも綺麗な湖や海は魚が住みにくいそうです。

サンゴ礁なんかもそうらしい。