厚田へドライブ ― 道の駅 ―

某月某日。

風が冷たいが天気は良い。

日本海を見ながら家族でドライブへ。

 

 

 

まだ行ったことがなかった道の駅へ行ってみた。

f:id:kamonji224:20191014135829j:plain

新函館北斗駅に似た色合い。

最近流行っている建築様式なのか?

 

f:id:kamonji224:20191014135956j:plain

2階は資料館になっている。

北前船ジオラマ

 

f:id:kamonji224:20191014140058j:plain

1階売店横でマンホールカード配布中。

なかなか良いデザインと思うのだが。

 

f:id:kamonji224:20191014140207j:plain

石狩市、特に厚田地区の名物名産が描かれている。

残念ながらルーラン海岸は国道のルート変更により近づくことはできなくなり、アモイの洞門も船に乗らない限り見ることもできない。

 

f:id:kamonji224:20191014141021j:plain

建物と歩道の間の草地にひっそりと設置されたマンホール。

通常サイズより小さめ。

 

f:id:kamonji224:20191014141140j:plain

建物3階は展望テラス。

消波ブロックで囲まれた海のプールに一度は行ってみたいと思うのだが。

 

f:id:kamonji224:20191014141331j:plain

天気は良いが風が強くて波が荒かった。

 

f:id:kamonji224:20191014142107j:plain

建物横には子供が大好きなフワフワドーム。

他に遊具はないが、子供たちはこれさえあれば満足。

中毒性が極めて高い。